上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

すてきな作品群

廊下や自主活動室で見つけたすてきな作品群。
この他にもたくさんありました。
画像がうまく読み込めないので、第一弾・・・
d0174720_14134092.jpg

クラスのみんなが流星に乗って・・・素敵なイマジネーションですね。子どもにしか考えつきません。
d0174720_14134609.jpg
d0174720_14143553.jpg
d0174720_14134958.jpg
2年生の楽器作成。ウクレレかギターかバイオリンか。なんて自由な発想なのだろう。
d0174720_14141482.jpg
d0174720_14135875.jpg
d0174720_14141007.jpg
5年生は、本の紹介です。思わず読んでみたくなる紹介文。
これと同じ勉強を中学校国語で見たことがあります。
        4年生の心温まるラブリーな作品も見つけました。お楽しみに。

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-12-13 14:19 | Comments(0)

1年生ポップコーンをつくる

栽培中は背が高いだけの不思議なコーン。
d0174720_14091616.jpg
収穫して皮をむいても半信半疑。
d0174720_14035416.jpg
さあ、やってTRY!
d0174720_14040749.jpg
d0174720_14041136.jpg
ん?こげてるかも・・・
d0174720_14041489.jpg
d0174720_14044788.jpg
うわ~~~音がする!
うわ~はねてる!
d0174720_14042053.jpg
大変よい勉強でした。種は堅いけどおいしかった。満足。満足。


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-12-13 14:13 | Comments(0)

放送委員会がんばる~カラオケ大会 編

昼休みを利用して放送委員会がカラオケ大会を開催しました。
学級1組だったので、全員で出場した学級と有志で出場した学級があり、
観客も鳴り物をもって応援しました。
d0174720_13583900.jpg
d0174720_13584483.jpg
d0174720_13584947.jpg
d0174720_13585399.jpg
6年生はAIKOの「さくらんぼ」で歌って?踊り?ました。
CDがうまくスタートしなかったのですが、企画力はさすが。観客が充分満足するパフォーマンスでした。

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-12-13 14:03 | Comments(0)

大雪の日に

しばらくアップできていませんでした。
写真データをPCが読み込まなくなりました。ほかの手段を使って・・・読めました!

さて,12月6日はしばらくぶりの大雪で先の見えない吹雪だったのですが,
生活環境委員会が何と除雪活動をしていました。ありがたい!
d0174720_10311599.jpg
d0174720_10311128.jpg
d0174720_10310644.jpg
d0174720_10310218.jpg
d0174720_10300384.jpg
d0174720_10305638.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-12-11 10:33 | Comments(0)

ふざけかいじめか,それが問題

5年生の人権にかかわる授業。
人権擁護委員様にご来校いただき,「ふざけか,いじめか,それが問題~あなたならどうするか」を考えました。
授業者も児童も真剣。よくありがちかもしれないシーンに出会ったら,「あなたはどうするか」を問います。
d0174720_14325353.jpg
d0174720_14380970.jpg
d0174720_14325965.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-28 14:43 | Comments(0)

楽曲のイメージで表現する

参観日の4年生は,音楽に合わせた動きを,からだ全体で表現する活動でした。
2グループをご紹介します。

マッスルな動き。
d0174720_14251625.jpg
3匹の子ぶたの物語を表現。
d0174720_14251193.jpg
他のグループもみんな見事なものでした。
さすが,21世紀を生きる子どもは違う・・・うらやましい限り。


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-28 14:32 | Comments(0)

ポップな鉛筆ですね

サクサク小刀名人です。できあがった作品のポップなこと!使うのがもったいないえんぴつですね。
3年生は,次に「釘打ち」をやっています。作品は・・・乞う,ご期待!!
d0174720_14221501.jpg
d0174720_14220914.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-28 14:24 | Comments(0)

1年生の宝物ランド,大盛況!

参観日で,かねてより準備していた「宝物」を使って「たからものランド」コーナーをお楽しみいただきました。
d0174720_14440565.jpg
d0174720_14151806.jpg
なかなか作りがしっかりしていて,葉っぱや松ぼっくりの「さかな?つり」は楽しかったです。
d0174720_14152206.jpg
d0174720_14152792.jpg
d0174720_14153279.jpg
友達同士でも楽しみます。
d0174720_14153811.jpg
d0174720_14154353.jpg
すっかりお店屋さんになりきって・・・
d0174720_14154853.jpg
d0174720_14155226.jpg
よく工夫されていて,どのコーナーも楽しかったです。

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-28 14:19 | Comments(0)

廊下で見つけた芸術

3年生の小物入れ。ペン立てかも。紙粘土に着色して,お気に入りを作りました。
d0174720_13304470.jpg
d0174720_13303904.jpg
5年生はパズル。
互いの作品に感想を書いて貼ってあります。
d0174720_13305305.jpg
d0174720_13305979.jpg
このパズルは,ジャンプ台のようです!さすがジャンプ少年団員ですね。
冬になると,ジャンプ一色です。明日の高梨・勢藤が生まれるかも。
d0174720_13310643.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-15 13:35 | Comments(0)

ふれあい集会~上川町の先輩とともに

白寿大学の皆さんとの歌声交流です。
中学校の室崎先生からも声の出し方を教えていただきました。
一番の教えは,歌に託す「心」のありようだったと思います。学芸会の全校合唱「ビリーブ」は,白寿大学の皆さんの声も加わり,より素晴らしい音楽になりました。
d0174720_13275303.jpg
d0174720_13280881.jpg
d0174720_13280380.jpg
d0174720_13281370.jpg
d0174720_13281802.jpg
d0174720_13282596.jpg


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-15 13:29 | Comments(0)

収穫した作物をいただく

2年生がカレーを作りました。
子どもたちはピラーを使って皮むき。先生が包丁でカット。美味しいカレーが上手にできました。
d0174720_13205497.jpg
d0174720_13205959.jpg
d0174720_13204930.jpg
d0174720_13211808.jpg
d0174720_13204387.jpg
d0174720_13211029.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-15 13:24 | Comments(0)

クラブの日2

理科クラブは活動場所がかわっていたのでした。
静電気実験をしているようです。
紙コップ,アルミ,風船,布・・・なるほど,こすって起きる静電気か。
ブライアン先生はスターウオーズのようですね。
d0174720_08195262.jpg
d0174720_08200163.jpg
d0174720_08195637.jpg
ライトセーバーではないよ!
d0174720_08200610.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-09 08:22 | Comments(0)

クラブの日

今日は久しぶりのクラブの日。スポーツクラブはバスケットに夢中です。
なかなかよい散らばり方ですね。
d0174720_14284014.jpg
d0174720_14284556.jpg
家庭科・手芸クラブは初めての編み物と,ドールハウスのグッズのような小物作り。手先の器用さが生かされます。
d0174720_14284991.jpg
d0174720_14290947.jpg
d0174720_14290535.jpg
マンガ・イラストクラブはひたすら沈黙して手を動かす・・・
d0174720_14285497.jpg
d0174720_14285872.jpg
図工・ものづくりクラブは紙粘土で何やらこれからのようす。
d0174720_14423033.jpg
d0174720_14422882.jpg
PC・タイピングクラブは名刺とカードづくり。これからクリスマスに向けてカード作りは実践的ですね。
d0174720_14292031.jpg
d0174720_14291594.jpg
理科・科学クラブは・・・写真はまたこの次に。




[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-08 14:47 | Comments(0)

教養部講座~ラーメンとチャーハン

教養部の講座が開かれました。
あさひラーメン店さんが来校され,「家庭で作るこつ」を伝授してくださいました。
d0174720_14205241.jpg
d0174720_14205473.jpg
まずは開会式。さっそくスープ取りのこつです。
d0174720_14205558.jpg
d0174720_14205632.jpg
d0174720_14222388.jpg
プロの手つきに思わず拍手!こんな風にフライパンがふれたらいいですね。
d0174720_14222417.jpg
d0174720_14222518.jpg
各自で自分のチャーハンを作り,丼にスープを準備。塩加減はお好みで。
麺ゆではプロの手でしたが,麺作りの秘密も教えていただき,大満足でした。

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-08 14:27 | Comments(0)

白寿大学の皆様と

今年も恒例の白寿大学交流で,昔の遊びを教えていただいた後,いももち・かぼちゃだんごをごちそうになりました。

朝早くからの準備,ありがとうございます。
d0174720_10462960.jpg
d0174720_10463520.jpg
「給食があるから,食べる量を考えて」という先生のお話を聞いているかな?
お腹を痛くしないでね。
d0174720_10464039.jpg
2年生は昨年もそうでしたが,大変行儀がよい皆さんです。靴をはいたまま,この後ろ姿。
靴の裏がかわいいですね。
d0174720_10464416.jpg
2年生の「めんこ」
d0174720_10464931.jpg
「してやったり」の1年生3名。
2名は剣玉の穴に見事一発OK! 手のひらでコマを自在に操るキミもたいしたもんだ。
d0174720_10465446.jpg
d0174720_10470052.jpg
d0174720_10471068.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-11-01 10:53 | Comments(0)

6年食育「道産牛肉を学ぶ」

6年生は食育の一環として「道産牛肉を使った料理」を学びました。
日頃から美味しい『渓谷味豚』を給食でいただいている私たち。牛肉だとどんな料理ができるのか,その可能性にチャレンジ!

北海道酪農畜産協会様,道農政部様,(株)ブレナイ社様がまずは6年生のために下準備です。
d0174720_12130196.jpg
d0174720_12131190.jpg
d0174720_12131641.jpg
d0174720_12133215.jpg

d0174720_12133688.jpg
「どうですか?おいしそうでしょう?」という声が聞こえて来そうです。
準備万端,子どもたちの登場です。まずは作り方をレクチャー。
d0174720_12134721.jpg
しっかり聞いて,作り始めます。
d0174720_12135621.jpg
d0174720_12140136.jpg
d0174720_12140900.jpg
d0174720_12141824.jpg
なかなかよい手つきですね。さすがは6年生。
ごぼうのささがきの上手さにびっくりしました。

おっ,うれしそうな微笑み・・・ステーキですね。サラダに入れるらしい・・・
d0174720_12142311.jpg
JA様とグリーンサポート様もかけつけてくださいました
おいしい「大雪高原牛」は,上川町の水,お米,肥料ペレット,牧草を食べて育つそうです。全て町内のものを地産地消している牛たちが,大雪高原牛になるのだそうです。
d0174720_12150269.jpg
できあがりは,こんな素晴らしい料理です。
「牛汁」はなじみがないですが,舞茸の香りと相まって,大変美味でした。
ごちそうさまでした。皆様,ありがとうございました。
d0174720_12145083.jpg
d0174720_12145634.jpg


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-10-31 12:26 | Comments(0)

1年生がまた何やら・・・

1年生が何やら玄関前で相談した後,雪を掘っている?
d0174720_11202101.jpg
d0174720_11202599.jpg
すると手にしたものを並べ始め・・・
d0174720_11203605.jpg
d0174720_11204047.jpg
そうか,芸術作品の制作中でした。
はかなく消える雪の芸術を楽しんだひとときです。
d0174720_11204466.jpg
d0174720_11204813.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-10-27 11:23 | Comments(0)

レッツゴー みんなスマイル 学芸会

10月22日に学芸会が終了しました。
練習疲れもあり,直前の数日は欠席が増えて,どうなることかと心配しました。
ごらんの通り,華やかで元気あふれる,すばらしい学芸会となりました。

まずは1年生による「はじめのあいさつ」
d0174720_10590361.jpg
なぜみんな「黒い」衣装なのか・・・それはね・・・
d0174720_10591490.jpg
そう,「どろぼうがっこう」を演じるためだったのです。
このシーンは,うっかり刑務所に遠足に行き,全員つかまってしまった場面です。

2年生の「新ももたろう」は桃太郎,桃次郎,桃三郎と3人いるのです。
d0174720_10592347.jpg
3年生のリコーダーは「ソラシド」だけで演奏。1曲は「ソ」だけでしたが,すばらしい器楽になっておりびっくりです!ダンスも心を合わせて,最高に盛り上がりました。
d0174720_10593172.jpg
d0174720_10593769.jpg
4年生の劇は宮沢賢治。名作「注文の多い料理店」です。ミュージカル風ですばらしかった。
旭川に「山猫軒」は本当にありますよ!今度行ってみてください。
d0174720_10594573.jpg
5年生の「四季の音楽会」です。音楽で四季を奏で,癒やしの時・・・
d0174720_11180153.jpg
d0174720_10595273.jpg
鍵盤ハーモニカ,木琴・鉄琴,キーボード,パーカッションを駆使して演奏しました。
「とんぼ」も,「アナ雪」も,本番は格段にすばらしく,5年生の底力を見せました。
そのサングラスは,だれのもの?

最後は創作劇「イツデモ夢ヲ」。
d0174720_11000586.jpg
みんな,自分の夢を語り,25歳の自分がどうなっているかを演じました。
最後のあいさつもさすがの6年生でした。
d0174720_11001218.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-10-27 11:11 | Comments(0)

落ち葉拾い

秋深まり,初雪の便りも聞こえてきそうな日々。
6年生が毎日放課後に落ち葉拾いをしてくれています。
落葉する木々が多く,毎日大量の落ち葉が・・・ありがたいことです。
d0174720_15400149.jpg
d0174720_15400654.jpg
d0174720_15401137.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-10-10 15:42 | Comments(0)

1年生は動物とふれあって・・・

天気は少し雨模様でしたが,1年生は美瑛で動物とふれあう学習をしてきました。
上川町はどう見ても雨・・・本当に行けるのか心配そうな1年生。
d0174720_08290143.jpg
でも,無事,美瑛町水沢のふれあい牧場へ到着。
d0174720_08290625.jpg

まずは説明を受けます。
d0174720_08292643.jpg
さあ,さわってみよう!でも,こわそう・・・だれが勇気を見せるか・・・
d0174720_08291070.jpg
d0174720_08291526.jpg
おっ,さわったか!?
おーっ,チャレンジャー!
d0174720_08292153.jpg
d0174720_08293920.jpg
d0174720_08293462.jpg
しかし,ここで,どうしてもこわい人が・・・
d0174720_08294321.jpg
先生に手を持って助けてもらい・・・

d0174720_08294764.jpg
おーっ,さっきの彼は全く動じず。
d0174720_08295268.jpg
最後にお礼のお掃除をして,美瑛を離れました。
満足そうな顔で帰ってきました。一気に9名が報告してくれましたが,聖徳太子ではないので,半分くらい聞き取れました。楽しくてよかったね。


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-10-06 08:39 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31