上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上川ジャンプアップ広場のはじまりです

本日から26日間の夏休み。あわせて教育委員会主催の上ジャンが始まりました。
参加者は3日間で述べ230名。7割近い児童が集まって勉強します。家にいるとつい冷蔵庫,PC,ゲーム機,テレビ・・・と誘惑がたくさんありますが,みんなでするとできるもの。
「やりたくな~い」と集中が途切れる児童もいる中で,6年生のさすがの集中力に脱帽です!
d0174720_13273710.jpg
d0174720_13283313.jpg
d0174720_13283885.jpg
d0174720_13291876.jpg
勉強2時間の後は,体験学習。
本日は高学年が中学校へ,低学年は大雪ダム職員の皆様に「流木アート」,
教育委員会の皆様に「缶バッジ」を習いました。
真剣な表情で作成しています。できあがってにっこりする姿がかわいいですね。
d0174720_13344017.jpg
d0174720_13344653.jpg
d0174720_13345117.jpg
d0174720_13345884.jpg
d0174720_13351255.jpg
d0174720_13350343.jpg
d0174720_13350776.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-26 13:50 | Comments(0)

こんなスポーツは知らなかった

3年生のティーボールです。
ニュースポーツが続々登場する時代について行っていない私です。
面白そう。
d0174720_14045025.jpg
1学期が終わるので,各委員会では「〆」の行事が盛んです。
図書委員会の図書クイズ(下の○×クイズ),放送委員会のイントロクイズ,児童会のドッジボール。
保体委員会は連日の食中毒警報を受けて「ハンカチ・ちり紙調べ」。清潔なハンカチで手を拭いてほしいですね。・・・ところで,「げた箱」「ちり紙」「筆箱」は2017年でも生きる言葉なのかなあ。
d0174720_14045568.jpg



[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-20 14:12 | Comments(0)

豊穣の祈り

2年生が頑張って支柱立てをしました。
「おいしい作物がとれますように。」
先生も含めてみんなで祈りたい気持ちはわかります。
うちのピーマンとししとうは,もう収穫できました。でも上川町はトマトがなかなか赤くならないです。
d0174720_09064753.jpg
d0174720_09054720.jpg
d0174720_09061755.jpg
d0174720_09071788.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-19 09:10 | Comments(0)

シャボン玉飛んだ

1年生がシャボン玉を作る実験中。
いかにして大きいものを作るか・・・途中から石けん遊びにかわってしまった人もいるかな?
d0174720_07590130.jpg
d0174720_07590713.jpg
d0174720_07591535.jpg


[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-19 08:01 | Comments(0)

天気が心配だったけれど・・・

天気が心配その1~ソーラーシステム
 ・・・天気がよくなければ動きませんから。あれ,どことなく太陽の方向とは違う方向にソーラーパネルが向いているのでは?・・・と職員室からみていたら・・・

この日は上川中学校の勤労体験DAY。
様子を見にいらした中学校理科の先生が,見るに見かねてご指導くださいました。
そりゃそうですよね・・・ありがとうございます。一緒に中学生も指導してくれました。
d0174720_15091273.jpg
d0174720_15091756.jpg
天気が心配その2~遠足です。一度は雨天で延期になりましたが,おやつは食べずにとっておいてもらい,給食までの時間を遠足にしました。
先生と一緒に何を見ているのかな?
d0174720_15092128.jpg
d0174720_15092551.jpg
登ります。がんばります。
d0174720_15092988.jpg
おっと,おやつタイム。こんな会話が聞こえてきそう・・・
「ねえねえ,今日,遠足あってよかったよね。さっき熊みたいなのいなかった?」
「えーっ,まさか。あれは猫だよ」
  先生:「犬じゃなかった?」
・・・「女子,何話してるのかな。体力あるな。おれら,疲れたよな」
「ほんとだな」・・・なぜか正座の男子諸君です。かわいいですね。
d0174720_15093425.jpg
d0174720_15093816.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-07 15:19 | Comments(0)

クラブ~これは何を作っているのかな?

まずは,ごらんあれ。
これはいったい何クラブだと思いますか?
d0174720_15034248.jpg
d0174720_15040516.jpg
d0174720_15034870.jpg
d0174720_15050371.jpg
d0174720_15035245.jpg
d0174720_15051370.jpg
d0174720_15053060.jpg
もうおわかりですね?え?わからない?
これは理科クラブの実験です。美術クラブではありません。
なんと,「スライム」を作ったのです。なかなかきれいですね!

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-07 15:08 | Comments(0)

ザ・修学旅行

7月7日七夕の日,九州地方の皆様の豪雨被害についてお見舞い申し上げます。
今年の上川町は寒くて,私は1か月風邪を引き続けていたため,ブログ更新もままなりませんでした。
やっと昨日と今日,夏だったのかもしれないな・・・と思う気温です。3日前まで朝晩はストーブをたいていました。

さて,修学旅行の一部写真です。楽しそうですね。それぞれどこかわかりますか?
d0174720_14544398.jpg
d0174720_14544829.jpg
d0174720_14545971.jpg
d0174720_14545442.jpg
d0174720_14550656.jpg
d0174720_14551363.jpg
d0174720_14552099.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-07-07 15:02 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31