上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

氷瀑まつりを楽しむ

今年も氷瀑祭りが始まりました。
寒いけど,何だかうれしくなる冬の風物詩ですよね。
行く前にチューブ滑りが楽しみだと言っていました。氷のテーブルも神社のお賽銭にも興味しんしん。家族ですでに訪れていた子もいますが,みんなで行くと違った味わいですね。
d0174720_10411975.jpg
d0174720_10412723.jpg
d0174720_10413685.jpg
d0174720_10445113.jpg
d0174720_10421920.jpg
d0174720_10414567.jpg
d0174720_10415365.jpg
d0174720_10421178.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-01-31 10:46 | Comments(0)

次はこれだ!

1年生が赤いバケツで何やら作業しているな・・・あれ,吹雪の日もそのままだ・・・
と思ったら,本日,わかりました。
松ぼっくりやビーズ玉を入れて,アイスキャンドルを作っていたのですね。
みんな,冬を満喫していますね。
d0174720_10323191.jpg
d0174720_10324132.jpg
d0174720_10325476.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-01-31 10:33 | Comments(0)

上小雪祭り

ついに完成。
「キット博士」と「できたろう」合わせて,きっとできる。
ここに本町のマスコットキャラクター「かみっきー」も参加。
層雲峡氷瀑まつり協賛ではないですが,子どもたちが大喜びです。
学校からは裏山のジャンプ場が見えます。
今日はジャンプ場がある中山スキー場で,3年生がスキー練習をします。
このかわいいスキーを見てください・・・この中から,第2の勢藤さんや高梨さんが生まれていくかも。
d0174720_9121710.jpg
d0174720_9122810.jpg
d0174720_9123745.jpg
d0174720_9125125.jpg
d0174720_91302.jpg
d0174720_913875.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-01-27 09:13 | Comments(0)

上小雪祭り?

公務補の高畑さんが子どもたちのために雪像を作成中!
支援員の辰巳先生は絵画制作のプロ。
雪山削りを荒町先生がやっているなあ・・・と思っていたら,辰巳先生と高畑さんのコラボ作品がどんどん進行しました。完成間近です。今朝の高畑さんの作業は,キット博士の顔。寒いのにありがとうございます。
d0174720_7565240.jpg
d0174720_757686.jpg
d0174720_757152.jpg
d0174720_7572588.jpg
d0174720_7573418.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-01-25 07:58 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
3学期が始まり1週間が経ちました。
なかなか写真がとれず,また,見つからず,でアップが遅くなりました。
冬休み中の書き初めと上川ジャンプアップ広場,2年生の外遊び写真です。
d0174720_855390.jpg

先生から書き方のポイント指導をいただいた後,それぞれが練習に入りました。清書は2枚。緊張しながら頑張っていました。

次に上ジャン。今回は夏より多くの地域・保護者の皆様や,町内の先輩達,旭川大学の学生さんにも教えていただきました。教える方も真剣です。
d0174720_8552139.jpg
d0174720_8553288.jpg

低学年は,冬に親しむ活動を実施。寒い中ですが楽しそうです。
子どもは風の子,元気な子・・・戻ってきた先生方は寒さに震えていましたが!
d0174720_8562357.jpg
d0174720_8563896.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-01-23 09:02 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31