上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬を前にグラウンド整備

学芸会が終わり,その日の夜に吹雪と積雪が・・・
振替休日明けの本日,地域の建設会社様が,グラウンド側溝の整備をしてくださいました。
夏の大風,秋の台風で,グラウンドの砂が大量に側溝や道路へ飛散しました。
ご近所の皆様にも,ご迷惑をおかけしました。おかげさまで,来年も,水はけの良いグラウンドで運動ができそうです。冷たい雨の中,母校の後輩のために,誠にありがとうございました。
d0174720_10465826.jpg
d0174720_104797.jpg
d0174720_10471867.jpg
d0174720_10474163.jpg
d0174720_10475093.jpg

本校の公務補も,連日,風雨と雪の中,舞い散る枯れ葉の処理に余念がありません。
みんなに守られて,本校児童の学習環境が整えられています。みなさん,ありがとう。
d0174720_10501210.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-26 10:52 | Comments(0)

学芸会,みんな感動

「心を一つに みんなが喜ぶ 学芸会
     ~ げきと音楽 美しきものに~」
をテーマとする今年の学芸会は,盛会のうちに終了しました。
子どもの力はすごい。上川町の未来は安泰です。保護者,地域の皆様,ご来賓の皆様,ご来校いただきありがとうございました。
d0174720_10395281.jpg

d0174720_1040495.jpg
d0174720_10401723.jpg
d0174720_10402619.jpg
d0174720_10403662.jpg
d0174720_10404852.jpg
d0174720_10405942.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-26 10:42 | Comments(0)

読書の秋

今年,町立図書館から学校へ司書のお手伝いをいただいています。
本校の図書担当も,さまざまなアイディアで,図書室改革を実施。
学芸会が終わったら,児童による読み聞かせ計画も進んでいる様子・・・
入ってすぐの「新刊図書案内」は読書意欲をかき立てられますし,書棚の整理も進みました。
d0174720_9394488.jpg
d0174720_9395551.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-21 09:40 | Comments(0)

お客様を迎えする気持ちは

玄関は家の顔。
以前もアップしたかもしれませんが,本校の子どもたちは,本当に清掃が上手です。
心を込めて清掃をしているのがわかります。
「開かれた学校」の第一歩は,いつでもお客様をお迎えできる状態にあること。
道具が使いやすい状態になり,整理整頓されていることが,大切な指導の要素です。
そういえば,昔,給食のびん牛乳を割ってこぼし,雑巾で拭いたら翌日の教室は妙な臭いがしたなあ。
掃除用具箱から異臭・・・
来校されましたら,是非,掲示物などにもご注目くださいね。
d0174720_92241.jpg
d0174720_9221768.jpg
d0174720_9222872.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-21 09:25 | Comments(0)

秋から冬へ様変わり

2日前,すばらしい秋空に紅葉が映えていたので,写真を撮りました。
それが一転,今朝の校庭です。
学芸会は,天気回復を祈ります。
d0174720_9134286.jpg
d0174720_9135695.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-21 09:14 | Comments(0)

明日は総練習

いよいよ明日は総練習。つまり児童公開日です。
明日のために,本日の放課後は係が動けるか,最終確認しました。
私は,きょろきょろしながら,いったいどうやってこの大人数が動くのか見ていましたが,子どもはすごい。
まるで,テレビ局のスタッフのように,もう,係業務に没頭。
子どもの真剣な瞳はすばらしい!
明日が楽しみです。
d0174720_15255723.jpg
d0174720_1526644.jpg
d0174720_15262290.jpg
d0174720_15263256.jpg
d0174720_152643100.jpg
d0174720_1527122.jpg
d0174720_15271117.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-18 15:28 | Comments(0)

赤い羽根共同募金

後期児童会役員の初仕事は,赤い羽根共同募金活動でした。
毎朝,児童玄関のホールに立って,呼びかけを行いました。
無事,社会福祉協議会にお渡ししたら,活動を称えるバッジをいただきました。
「人にやっていただく」ことに慣れている小学生ですが,「人のために貢献する」ことを学ぶのは大切なことです。頑張った人の笑顔は美しい。
因みに,リングプル収集活動も実行中。おもちでしたら,どうぞ小学校までお届けください。
d0174720_16334476.jpg
d0174720_16335494.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-14 16:35 | Comments(0)

にんじん収穫!初雪の日

なんてうれしそうな顔!かわいい,かわいい。
にんじんの収穫・・・プロのようなこの出来ぐあい!(言い過ぎかな?プロの皆様,ごめんなさい)
おいしそうですね。
夏の苦労が収穫となったよろこびに沸く今日,初雪が降りました。10月12日です。
d0174720_1333239.jpg
d0174720_13333883.jpg
d0174720_1333476.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-12 13:35 | Comments(0)

もうすぐ学芸会

学芸会の練習たけなわです。各学年の練習を少しずつ見ていると,どんどん上手になってきています。でも,あんまり早く仕上がると,あきてしまうので,ぎりぎりまで努力させよりよい舞台を目指しています。

町の文化祭の一環でもありますので,皆様,どうぞお越しください。
d0174720_9595063.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-12 10:00 | Comments(0)

稲刈りも終わり,あとは・・・

5年生が辰巳農園で稲刈りをしました。
手刈りして肩にかついでいるようすは,ちょっと憂いをふくんで一服か。子どもながらに達成感。
機械の力のすごさも実感してきました。
因みにコンバインは止まっています。あぶないですからね。
d0174720_9561769.jpg
d0174720_9562983.jpg
d0174720_9564128.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-10-12 09:57 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31