上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2年生は隣町へ遠足に

くるみなの森探検隊。虫取り網とかごをもって,いざ。
今年はあまりちょうちょがいなかった気もしますが・・・パピヨンシャトーはこわくない?
私はこのきれいな羽が苦手です。一歩も入れません。
お弁当のおかずは何かな。
d0174720_15144958.jpg
d0174720_15145838.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-27 15:15 | Comments(0)

高原沼ならぬガーデンその後

3年生の森のガーデンその後。
ガーデナーさんの説明を聴き,次はバッハの優雅な調べ。
原曲を聴いたことがあるかな?
最後はカンテで記念写真です。
d0174720_1511249.jpg
d0174720_15113952.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-27 15:12 | Comments(0)

ポスター

校内でこんなポスターを見つけました。
しっかりした文字,しっかりした内容。なかなかのものです。
昔,美化委員会で「校内の掲示をきれいにしよう」と取り組む一方で,各委員会がどこでも何でも貼りだして,生徒総会(だから,たしか中学校時代の記憶です)で,「矛盾している」と議論したことがありました。
でも,こんな素晴らしいポスターならOKですね!
d0174720_10214218.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-16 10:22 | Comments(0)

まだ咲く

1年生が毎日お世話をしている朝顔。
まだ元気です。
そろそろ種がとれそうです。
d0174720_1035412.jpg
d0174720_104380.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-16 10:04 | Comments(0)

高原沼がガーデンに・・・

朝,うれしそうにバスに乗り込む3年生。
本当は高原沼散策の予定でしたが,台風の影響で難しくなり,大雪森のガーデンに変更になりました。
高原沼を想定し,ガーデンの3キロ手前からゆっくり登る子どもたちを見てきました。
秋を感じながら楽しそうに先生や友達と会話しながら歩く姿は,「めだかの学校」から少し自立を始めた中学年の姿でした。
d0174720_1003911.jpg
d0174720_1005442.jpg
d0174720_1014829.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-16 10:02 | Comments(0)

生活に密着する学校の授業

6年生は参観日の理科授業のようすをお伝えします。
力点,支点,作用点はどこか考えています。
釘抜きはわかりやすい道具なので,みんなすぐ理解したのですが,難しかったのは「栓抜き」です。
これは,支点と作用点を間違えやすいのです。
でも,一番の問題点は「栓抜き」を見たことがないこと。各家庭にあるものは,缶切りと一体化したものでしょうか。21世紀,生活が便利になるとともに,道具を見たことがない時代です。
そのうち「てこの原理」という言葉が死語になるかも・・・。
家庭科ではミシンを使って自分のエプロンを作りました。真剣な表情です。
d0174720_1742425.jpg
d0174720_1743473.jpg
d0174720_1744549.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-15 17:08 | Comments(0)

宿泊研修で一皮むけた

4年生の写真が見つからず,ちょっと飛んで5年生。旭川・和寒で宿泊研修を行いました。
上に6年生がいることで,少し甘え気味な自由人だった5年生ですが,一皮むけて成長して帰ってきました。
結団式の様子を見ていると,全員しっかり前を向いて話を聞いています。たまたまカメラの方をみてしまった人は,写真撮影で動き回る私が気になっただけ。ほんの一瞬だけでした。カメラのいたずらです。
トランポリンやカヌーは,こうやって体験するのですね。誰一人カヌーから落ちることなく,楽しく無事に体験が終わりました。
d0174720_16565417.jpg
d0174720_16585148.jpg
d0174720_16571211.jpg
d0174720_16575285.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-15 16:59 | Comments(0)

まだまだ続くよ社会見学

3年生の社会科は地域を知ること。
ダ・マルシェさんを訪問し,商品の並べ方や販売の工夫を学びました。
親と一緒に何となく買い物をしていると,わからないことがたくさんありますね。
私は,昔,母と買い物に行くたびに「算数」の問題を出されながら,汗をかいていました。考えているので,買い物かごに「ちょっと密かにおやつ」などという余裕がありませんでした。
「853円買って1000円札を出したらおつりは?」「夕方の特売で900円のものが2割引。いくら?」・・・・・・
う~ん,おそるべし我が母。
d0174720_16512832.jpg
d0174720_16513674.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-15 16:52 | Comments(0)

収穫の秋

各学年,枝豆やじゃがいも,とうもろこしを収穫しました。
すでに,いもだんごを作って秋の味わいを堪能した学級もあります。
収穫する姿も,畑を片付ける姿も美しい2年生のようすです。
d0174720_1646566.jpg
d0174720_1646217.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-15 16:46 | Comments(0)

1年生の話題

きれいに片付いた活動室。
場を清め,時を守り・・・大事なことです。
ファーム千代田に行って動物とふれあいました。
d0174720_16384365.jpg
d0174720_16385481.jpg
d0174720_1639493.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-09-15 16:39 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30