上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

期末の1コマ

~体験が大事~
5年生が農家の圃場をお借りして,稲作体験をさせていただいています。
稲の生長についてお話を聞くこの真剣な顔。すばらしい。
今回は小さな「かま」を使って草刈りを体験しました。
あれ,この手慣れた刈り払い機の操作は・・・担任の先生ですね。
d0174720_15161648.jpg

d0174720_15153973.jpg
d0174720_1516170.jpg


4年生は愛別の衛生センターへ。
「持続可能な社会」をつくるために,小さいうちから,再生資源について
学ぶのは意義深いことです。
d0174720_1521578.jpg


再生資源の代表,「しんぶんし」を使って何を作っているのかな?
「しんぶんしとなかよし」2年生の勉強です。
d0174720_15261964.jpg



最後は,図書委員会の表彰のようす。
1学期に本を借りた人No.1は,50冊をこえました。
72日間で50冊ですから,1日1冊近いペースです。
先輩から賞状をもらうシーンから,低学年の緊張が伝わりますね。
d0174720_15245196.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-07-20 15:26 | Comments(0)

遊具の利用

遊具の利用方法の授業です。
「うんてい」はオランウータンの動きをするのに,相当の握力と背筋・腹筋が必要ですが,アーチ型の架橋は,ぶらさがり,のぼりおりなど自由に遊べます。一番高い場所をどう攻略するか学習中。
うまくクリアできました。登り棒は難しかった思い出があります。
d0174720_14282443.jpg

d0174720_1430894.jpg


廊下を歩いていたら,2年生のすばらしい作品に出会いました。
2つアップしますが,他の児童も発想が豊かでロマンティックな作品が多かったです。
d0174720_14334564.jpg

d0174720_14342338.jpg

6年生は「墨絵」です。なかなかやるなあ・・・
d0174720_14332619.jpg

今日は大雪山連峰が美しい夏の日です。
d0174720_14361215.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-07-08 14:36 | Comments(0)

7月7日~七夕です!

七夕に関わって,文化委員会がすてきな取組をしました。
~~ 「たからさがし」アンド「願い事」企画 ~~

まずは,校内のどこかにかくされた封筒を探し出し,その中に入っている
短冊に自分のお願いを書いて,体育館の柳につるすのです。
すばらしいアイディアですね!
公務補の高畑さんが,柳を切り,セッティングしてくださいました。

みんなうれしくて,校内をかけまわっていました。
これは一心不乱に,短冊にお願いを書いているところです。
d0174720_15313890.jpg
d0174720_15315041.jpg


上の学年が,脚立で上の方にぶらさげるサービスもあり。
自分でつけたい子もおり。
「流れ星を見られますように」「化石発掘学者になれますように」など
夢のあるお願いがたくさんありました。
最後に教員が柳を玄関ホールに移動させました。お願いがかなうとよいですね。
d0174720_1534152.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-07-07 15:39 | Comments(0)

いざ,旅立ちの時

出発式。
女子はおしゃれを決めて,いざ行かん。家族旅行ではないので,おしゃれの中にも良識が必要。
みんな,大丈夫です。
途中で,なぜかサングラス姿が増えたのですが,あなたがたは,小学生なのだ。
シティーボーイ&シティーガールは,サングラスはしないかな・・・
サングラスは,憧れの大人の姿なのでしょうね。
d0174720_94853.jpg

新千歳空港。
空港職員が簡単に説明してくれました。
空港の運営と航空会社の運営は違うのですが,小学生にはまだ難しい。
隣の千歳空港から戦闘機が爆音をとどろかせたのにもびっくり。
政府専用機の離発着も間近に見てきましたね。
「ジャンボジェット」だと,ガイドさんがお話ししていました。
ジャンボ・・・子どもたちは知らないのです。それが2階建て飛行機だということを。
d0174720_963390.jpg

続いてカルビー工場。
今年の見学は,本校で終了なのだそう。
貯蔵したおいもが,これでなくなるのかな?秋の収穫が待ち遠しいですね。
職員の方は,バスが見えなくなるまで手を振ってくださいました。
お客様への心遣いを学びました。
d0174720_982624.jpg

ガトーキングダムサッポロ。
東町小,中富良野小,中富良野小規模4校など,多くの小学校と,高校生とが同宿でした。
お料理,スイーツ,とてもおいしかったですね。みなさんの大盛りフライドポテトと唐揚げにはびっくりしました。
d0174720_995547.jpg

千歳,サケのふるさと水族館。
インディアン水車の前で入館の説明を受けました。
暗がりでみんなが上を向いているのは,まさに,「えさやり」の瞬間。
一気に群がる姿に,大歓声!・・・一般のお客様もご一緒に歓声!
ところで,「インディアン(インド人)」ということば,コロンブスが行き着いた大陸をインドと勘違いしたために,そう呼んでしまったのですが・・・
現在は,失礼なので,「ネイティヴ・(アメリカン)」とだけ呼ぶことが多いのですが。
d0174720_9184449.jpg

d0174720_9162637.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-07-06 09:28 | Comments(0)

ザ・修学旅行!

結団式です。

顔を上げて,しっかり話を聞く姿勢ができてきました。
明日から始まる1泊2日に期待を寄せる様子がわかります。
お土産ツアーにならぬよう,見るべきものを見,聞くべき話を聞き,団体行動の中での自分のあり方を考えてきてほしいもの。

校長からのお願いは,「天地人」・・・むかし,大河ドラマでそんな番組がありました。
天命・地の利・人の動きで戦いは決まる。孟子が語った戦国を生きぬく心得です。

上川町と異なる「空」の風景,建物や道路,風景といった「地」の違い,様々な職業に就く「人」の笑顔,仕事内容,心・・・などを見てきてほしいというお願いです。
d0174720_90162.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-07-06 09:00 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31