上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みんな元気

運動会の全体練習です。
次は総練習・・・優勝旗返還,選手宣誓,応援合戦・・・すべきことは盛りだくさん。
マイク調整はばっちり!話した瞬間とスピーカーの時差はけっこう難しいのですが,
児童会役員は完璧です。さすが!
d0174720_1053889.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-26 10:58 | Comments(0)

続 ラジオ体操

ラジオ体操1回目です。
今ひとつ,体が硬い。ラジオ体操は,まじめに実行すると,汗をかくくらい立派な体操です。
d0174720_8503783.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-24 08:51 | Comments(0)

運動会近し

本校もいよいよ運動会時間割に入りました。
明日から朝のラジオ体操週間なので,本日は全体説明です。
運動会や体育祭ではストレッチで準備運動をする学校が増えていますが,「ラジオ体操」は日本の文化。小学生のうちに体で覚えることが大切なのです。
d0174720_13451961.jpg

朝の練習といえども,本校ではラジオ体操カードを使います。
本校職員の手作りカードです。こういう小さな配慮を愛情込めてできるのが,本校職員です。
d0174720_13471237.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-23 13:47 | Comments(0)

探検中

3年生の,町探検の授業です。
上川町は,範囲が小さいながらも,様々な業種の店舗があり,大人にとっても見所満載です。
さて,何を発見しているのでしょうね。
d0174720_17225773.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-17 17:23 | Comments(0)

探検のはじまり

2年生の公園めぐりの一環です。
学校の桜でお花見ができるぜいたく!
3階の窓から見ると,手が届きそうなところに満開の桜が咲いています。
でも,桜は,下から見上げるのが最も美しい。
花が下を向いて咲くからです。
d0174720_17195044.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-17 17:21 | Comments(0)

いも植え

1年生がじゃがいもを植えました。
たねいもに,上手に土をかけています。
乾いた土ですが,このあと,だんだんどろんこ遊びのような高揚感が・・・
かわいいですね。
d0174720_17152678.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-17 17:16 | Comments(0)

校内研修の提案授業

気がつくと,毎回同じ教員ですが・・・若者をご紹介させてください。
今日は,校内研修の提案授業です。
研究主題を変更してから,今年はまだ2回目なのに,本校職員はすごいですよ。
すでに,研究の視点がきっちり定まり,どこをどうすれば,子どもたちの理解が
進むか,この後,けんけんがくがくの議論をしました。
全学級に「実物投影機」があれば,児童間の交流がもっと進むかな・・・
d0174720_17223472.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-16 17:27 | Comments(0)

はじめてのパソコン

ご家庭では利用していることと思いますが,学校としての授業は
ひと色違います。
ローマ字の入力方法,情報リテラシーも勉強します。
これは担任が操作しているのを見て,「検索」のこつを学んでいるところです。
d0174720_13253669.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-12 13:26 | Comments(0)

調理実習

温野菜のサラダを作りました。
ゆでるだけとはいえ,根菜と菜はゆで時間が異なります。
ふたを開けてはゆで具合を確かめていました。
栄養教諭にも調理を習える幸せ・・・
d0174720_13202150.jpg

昔は「こふきいもとほうれん草のソテー」だったなあ・・・
「炒め物」を「ソテー」と言うと,ずいぶんすごい料理に思えたものです。
d0174720_13203946.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-12 13:22 | Comments(0)

集団下校訓練

今年は外の行事がある時,だいたい晴れ間が見えています。
ありがたいことです。
熊が出た時,吹雪で視界が悪い時など,上級生が下級生に気配りしながら,
職員とともに下校する訓練です。
d0174720_1355485.jpg

d0174720_13509.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-05-10 13:07 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31