上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

3月31日をもって,上川小学校を離任することになりました。この2年間,保護者の皆様をはじめ,上川町の方々には大変お世話になりました。30年前に新卒として東雲小学校で教員生活をスタートした上川町でもう一度勤務できたことは,教師冥利に尽きます。上川町の子どもたちのために努力してきたつもりですが,十分なことができていなかったかもしれません。ですが,私は幸せな2年間を過ごさせていただきました。
4月からは,美瑛町立美馬牛小学校で勤務します。上川町で学んだことを大事にして,また新たな気持ちでがんばりたいと思っています。
このホームページは,しっかりと後任の校長に引き継ぎました。4月からは新校長の新しい視点で子どもたちの様子を発信してくれると思います。
d0174720_1125023.jpg

それでは,大変お世話になりました。
[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-31 11:04 | Comments(0)

27年度の教育活動が終わりました

本日修了式を行い,平成27年度の教育活動をすべて終えました。子どもたちには,「心わくわく」するもとは自分の中にあること。目標に向かってがんばった人は,「心わくわく」することが多かったのではないかということ。自分のがんばりがどうだったのか,この春休みに振り返ってみて足りないところがあれば,新年度の目標の一つとしてがんばってほしいということを話しました。
明日から春休みになります。雪解けが進み,開放的な気分になります。交通事故等に十分気を付けて過ごしてほしいと思います。
平成27年度の教育活動を支えていただいた保護者の皆様,1年間ありがとうございました。

1年生から順に今年の振り返りと新年度に向けての決意を発表しました。
d0174720_1621953.jpg
d0174720_16211674.jpg
d0174720_16212533.jpg
d0174720_16213395.jpg
d0174720_16214010.jpg

みんなで元気よく校歌を歌いました。
d0174720_16214849.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-24 16:23 | Comments(0)

卒業式の後片付け

今日の1時間目は,卒業式の後片付けでした。各学年に仕事が分担され,どの学年も一生懸命取り組んでいました。あっという間に片付けました。6年生が卒業し,どの子も進級した気持ちで行っていたと思います。
d0174720_1617383.jpg
d0174720_16174419.jpg
d0174720_16175132.jpg
d0174720_161757100.jpg
d0174720_1618468.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-22 16:20 | Comments(0)

第113回卒業証書授与式

今日は,卒業式でした。たくさんのご来賓と保護者,地域の皆様に見守られ,36名の卒業生が巣立って行きました。どの子も立派な態度で卒業証書を受け取ってくれました。6年間の学びの成果を実感しました。中学校でも,夢や希望をもち,がんばってくれることと思います。本当におめでとう!
d0174720_17131257.jpg
d0174720_17132815.jpg
d0174720_17134443.jpg
d0174720_17135269.jpg
d0174720_17135961.jpg
d0174720_1714618.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-18 17:14 | Comments(0)

卒業式前日~心を込めて

いよいよ第113回卒業証書授与式が明日になりました。今日は,全校で明日に向けての最終準備を行いました。在校生が分担に従って一生懸命準備していました。きっと「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを込めて準備をしてくれたのだと思います。明日の卒業式は,みんなの力で素晴らしい式にしたいものです。

みんなで心を込めて準備しました
d0174720_1617650.jpg
d0174720_16171671.jpg
d0174720_16172910.jpg
d0174720_1617457.jpg
d0174720_16175441.jpg

卒業生作品展
d0174720_1619556.jpg
d0174720_16191440.jpg
d0174720_16192239.jpg
d0174720_16193094.jpg
d0174720_1619398.jpg
d0174720_16194694.jpg

卒業生控室
d0174720_162126.jpg
d0174720_1621121.jpg
d0174720_16212295.jpg
d0174720_16213425.jpg

式場
d0174720_16215849.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-17 16:23 | Comments(0)

最後の在校生練習&同窓会入会式

今日は最後の在校生練習でした。本番に向けて歌,呼びかけの最終チェックをしました。ずいぶんいい感じになってきました。
d0174720_17183051.jpg
d0174720_17183789.jpg
d0174720_17184313.jpg

午後からは,同窓会入会式がありました。6年生が姿勢よく立派な態度で同窓会代表の方のお話を聞いていました。卒業生代表の言葉もとても立派でした。
d0174720_17203363.jpg
d0174720_17204165.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-16 17:21 | Comments(0)

漢字本表彰1~3年

昼休みに,漢字本の表彰(1~3年)が行われました。1年生は全員が表彰されました。とてもよくがんばったと思います。表彰されるたびに,「おめでとう」の声が響き,どの子もうれしそうでした。来年度もがんばってほしいと思います。
d0174720_16561493.jpg
d0174720_16562192.jpg
d0174720_16562737.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-15 16:57 | Comments(0)

卒業式総練習

今日は,今週18日の卒業式に向けて総練習を行いました。約1時間の通し練習でしたが,姿勢,態度,声の大きさなどもよくできていました。若干の修正事項はありましたが,当日までもう少しありますので,きっとすばらしい卒業式になるのではないかと思います。特に卒業生には残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思っています。
d0174720_17484719.jpg
d0174720_17485353.jpg
d0174720_1749163.jpg
d0174720_1749105.jpg

d0174720_17503922.jpg
d0174720_17504611.jpg
d0174720_17505452.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-14 17:51 | Comments(0)

できたろうライブラリーに‘日本・世界名作物語すごろく’

できたろうライブラリーに‘すごろく’が置かれました。さあ,子どもたちはどのくらいの名作を知っているのでしょうか?これをきっかけに名作に触れてほしいですね。
d0174720_16175862.jpg
d0174720_1618563.jpg

d0174720_1622317.jpg

d0174720_16181175.jpg
d0174720_16181974.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-11 16:24 | Comments(0)

卒業生練習4&漢字本表彰&式場準備

卒業生練習も4回目となり,ずいぶんと上達してきました。佇まいというか雰囲気が出てきました。卒業に向けての心構えが子どもたちの中に大きくなってきているなと感じながら練習を見ていました。
d0174720_1694510.jpg
d0174720_1695522.jpg
d0174720_1610331.jpg

昼休みに漢字本の表彰(4~6年)を行いました。キット博士から賞状と景品をもらいました。よくがんばりました。4月からもがんばってほしいと思います。
d0174720_1618233.jpg
d0174720_1618313.jpg
d0174720_16183770.jpg

放課後,先生方で式場の作成をしました。赤じゅうたんが敷かれ,紅白幕が壁にかかると卒業式の雰囲気が一層出てきます。
d0174720_16211689.jpg
d0174720_16212352.jpg
d0174720_16213150.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-03-10 16:23 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー