上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

在校生練習も始まりました

卒業式に向けて,在校生の練習が始まりました。今日の練習では,まず卒業式の目標「感謝」と「祝福」の気持ちを込めることを確認しました。その後,今日は「行儀よく,元気よく」をめあてにがんばることを確認しました。そして,練習に入って行きました。
d0174720_16285184.jpg

「座り方,礼の仕方,起立・着席の仕方」の練習
d0174720_1629144.jpg
d0174720_1629916.jpg

「呼びかけ」の練習では,学年ごとに立ったり座ったりの練習が中心でした。
d0174720_16302330.jpg

最後は,合唱の練習でした。
d0174720_1631025.jpg

次の練習は,金曜日です。それまで学年ごとの練習になりますが,一生懸命練習してほしいと思います。
[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-29 16:33 | Comments(0)

卒業生練習始りました

今日から卒業生練習が始まりました。今日は,卒業証書をもらう流れの練習をしました。それぞれが真剣なまなざしで取り組んでいました。
d0174720_16101949.jpg
d0174720_16102639.jpg
d0174720_16103220.jpg
d0174720_16103947.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-26 16:12 | Comments(0)

どんな朝食がいいのかな?

5年生が食育の授業を行いました。「1日にふさわしい朝食を考えよう」ということで,1日に必要な野菜摂取量300グラムのことを頭に入れ,自分の朝食を考えました。子どもたちは,メニュー表などを見ながら,真剣に考えていました。

300グラムの野菜って意外と多いのです
d0174720_17174393.jpg
d0174720_17181787.jpg
d0174720_17182395.jpg
d0174720_17183053.jpg
d0174720_17184150.jpg
d0174720_17185029.jpg
d0174720_1719204.jpg

子どもたちが考えた献立は?
d0174720_17193257.jpg
d0174720_17194439.jpg

今までの朝食は野菜を食べていない子が多かったようです。さて,これからの朝食は野菜がたっぷりとなるのでしょうか?
[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-25 17:24 | Comments(0)

6年生を送る会

今日の3時間目は「6年生を送る会」でした。6年生が1年生と手をつないで入場してきました。ほほえましい光景です。会が始まり各学年が考えた出し物を発表していきました。子どもたちの顔を見ていると,とても和みました。どの学年もいい顔で発表していました。あっという間の1時間でしたが,たくさんの保護者の方々にも見守られとてもあったかいひと時を過ごしました。
d0174720_16253957.jpg

d0174720_16371991.jpg

d0174720_16255430.jpg


d0174720_16372635.jpg

d0174720_16424879.jpg

d0174720_16373438.jpg

d0174720_16462810.jpg

d0174720_16374093.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-23 16:48 | Comments(0)

認証式,キット博士,もちつき

今日の上小タイムで,新児童会役員の認証式を行いました。一人一人に認証状を手渡しましたが,やる気を感じました。
d0174720_16194345.jpg

続いて久しぶりに「キット博士の挑戦状」がありました。今年度最後の問題です。わかりますか?
d0174720_16205631.jpg
d0174720_1621413.jpg

5.6時間目は5年生が自分たちが育てたもち米を使ってもちつきを行いました。よろよろとしながらも一人一人がんばりました。自分たちがついたもちは格別だったと思います。田植えからもちつきまで,子どもたちは本当にいい体験をすることができました。ご協力をいただいた皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。
d0174720_1626018.jpg
d0174720_1626850.jpg
d0174720_16261519.jpg
d0174720_162622100.jpg
d0174720_16262982.jpg
d0174720_1626361.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-18 16:30 | Comments(0)

氷爆まつりに行って来ました

パソコンが不調でしばらくアップしていませんでした。
1年生が生活科の学習で「氷爆まつり」に行って来ました。今日は,かぜが強く寒い一日でしたが,子どもたちはなんのその。思う存分楽しんできました。いろいろなものを無料で体験させてもらったり,温かい飲み物をいただいたり,そして外国の方と触れ合ったりと,風は冷たくとも,心が温まるあったかい体験をさせていただきました。
d0174720_16374736.jpg
d0174720_16375571.jpg
d0174720_1638244.jpg
d0174720_163891.jpg
d0174720_16381562.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-17 16:39 | Comments(0)

4年福祉授業パート2

先週,福祉体験を行った4年生ですが,今日はその体験から思ったことや考えたことなどをまとめていました。今日も社会福祉協議会,教育委員会の方に来ていただきました。子どもたちは,付箋紙に自分の考えを書き模造紙に貼っていきました。あっという間に模造紙いっぱいに付箋紙が貼られました。体験からたくさんのことを学んだようです。とてもよい学習ができました。
d0174720_16232129.jpg
d0174720_16232840.jpg
d0174720_16233756.jpg
d0174720_16234662.jpg
d0174720_16235240.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-10 16:25 | Comments(0)

児童会選挙がありました

6校時,2016年度前期児童会選挙・立会演説会がありました。どの候補者も責任者も落ち着いて演説していました。大変立派だと思いました。また,演説を聞いている方もしっかりした態度で立派でした。残念ながら全員は当選できませんが,全員が上小をよくしようという熱意が伝わってきました。このことはとても価値のあることだと思います。

堂々と演説しました
d0174720_16104463.jpg

しっかり聞きました
d0174720_16105113.jpg

きちんと考えて投票用紙に〇をつけます
d0174720_16105864.jpg

投票します
d0174720_1611513.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-09 16:15 | Comments(0)

4年福祉体験

4年生の総合的な学習の時間で,福祉体験を行いました。社会福祉協議会や教育委員会の方々にお手伝いをいただき,目・耳・手・足が不自由になるとどのような感じになるのか,アイマスクやイヤーマフ(防音ヘッドフォン)などの装具をつけての体験となりました。子どもたちは,思っていた以上に動きづらかったり,見えづらかったりして,その大変さに驚いていました。
d0174720_1695676.jpg
d0174720_1610458.jpg
d0174720_16101255.jpg
d0174720_16101918.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-05 16:15 | Comments(0)

上小タイム~換気の話と「ののはな」

今日の上小タイムは,養護教諭からこの時期に流行するインフルエンザ等の対策についてと,指導部から雪道の歩き方等についての話でした。

みんなが呼吸をしたり咳をすると,たくさんのウイルスが出るのです。
d0174720_1695549.jpg

教室を締め切っていると,教室がウイルスで充満してしまいます。
d0174720_1610287.jpg

だから換気は大事なのです。1日3分間しましょうね。
d0174720_16101021.jpg

「ののはな」って何かな?
d0174720_16101619.jpg

「ののはな」を心がけて,冬を過ごそう
d0174720_16102376.jpg


現在,インフルエンザで休んでいる子は数名ですが,旭川市は流行傾向にあるとのことです。うがい,手洗い等を含めご家庭での予防をお願いします。
[PR]
by daisetukamisyo | 2016-02-04 16:24 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29