上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地域貢献事業2

タカハタ建設のみなさんが地域貢献事業として,グラウンド側溝の汚泥の処理をしてくれました。雪がちらつく中の作業で大変だったことと思います。ありがとうございました。
d0174720_1844790.jpg
d0174720_1845432.jpg
d0174720_185153.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-30 18:05 | Comments(0)

できたろう図書館リニューアル

読書の秋ということで,「できたろう図書館」がリニューアルしました。タイプ別にあった本を紹介しています。上小っ子は,どのタイプが多いのでしょうか?
d0174720_13131889.jpg
d0174720_13132616.jpg
d0174720_13133347.jpg
d0174720_13134021.jpg
d0174720_13134869.jpg
d0174720_13135591.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-29 13:14 | Comments(0)

学芸会が終わりました

10/25は,学芸会でした。どの学年も総練習の反省を踏まえ,本番に向けて一生懸命練習を重ね当日を迎えました。どの子も練習してきたことを精一杯出し切ろうとがんばってくれました。「思いを込めて,笑顔が輝く学芸会」になりました。
1年 はじめのあいさつ
d0174720_16183556.jpg

全校合唱
d0174720_16185523.jpg

4年 サウンド オブ ミュージック
d0174720_16205882.jpg
d0174720_1621697.jpg
d0174720_1621169.jpg

1年 おにぎりにんじゃ
d0174720_16215713.jpg

d0174720_16224073.jpg
d0174720_16224814.jpg

3年 KSSジグソーパズル
d0174720_16233412.jpg
d0174720_16234569.jpg
d0174720_16235310.jpg

2年 アリババ物語
d0174720_16244355.jpg
d0174720_16245573.jpg
d0174720_1625542.jpg

5年 ようこそ!音楽ランドへ
d0174720_1626477.jpg
d0174720_16261475.jpg
d0174720_16262270.jpg

6年 雲の上の武将
d0174720_16271186.jpg
d0174720_16272823.jpg
d0174720_16273727.jpg

おわりのあいさつ
d0174720_16275878.jpg

学芸会が終わり,疲れたせいなのか,この天候のせいか,かぜ等で休んでいる子が目立ちます。
早く体調を整えて元気に登校し,通常の生活に戻れることを願っています。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-28 16:31 | Comments(0)

会場の準備が整いました

子どもたちが下校した後,学芸会の会場準備を行いました。カーペットを敷いたり,紅白幕を付けたりとしていくうちにだんだん学芸会の雰囲気が出てきました。月曜日,子どもたちが来たら,その気になって練習に取り組んでくれることと思います。
d0174720_16145217.jpg
d0174720_16145883.jpg
d0174720_1615686.jpg
d0174720_16151333.jpg
d0174720_16152188.jpg

体育館の後ろでバック絵も描いていました。
d0174720_16225330.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-16 16:23 | Comments(0)

学年練習3年生

今日は,3年生の学年練習をのぞいてきました。3年生は,音楽を発表します。リコーダー演奏,合奏,合唱です。途中を子どもたちのナレーションでつないでいく構成です。3年生らしく元気で明るい発表になりそうです。
d0174720_1426223.jpg
d0174720_14262941.jpg
d0174720_14263673.jpg
d0174720_14264373.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-15 14:27 | Comments(0)

学年練習4年生

今日の2時間目,4年生が劇「サウンド オブ ミュージック」の練習をしていました。このお芝居は劇というよりミュージカルのように歌がとても多いのが特徴です。子どもたちはセリフに歌にと覚えることがたくさんありますが,がんばってくれると思います。今日の練習も大きな声を出そうとがんばっていました。
d0174720_11393413.jpg
d0174720_11394436.jpg
d0174720_11395176.jpg
d0174720_1140018.jpg
d0174720_11401067.jpg
d0174720_11401764.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-14 11:41 | Comments(0)

全校合唱練習1

今日は,学芸会の全校合唱練習の1回目でした。整列の仕方を中心に行い,子どもたちは自分の場所を確認しました。その後,合唱の練習を行い歌唱する上で気をつけることを何点か確認しました。次の合唱練習は来週です。それまでに各学年で練習し,いい歌声を目指します。
体育館横に整列します。
d0174720_15435486.jpg

各学年ごとに移動します。
d0174720_1544251.jpg

全学年が整列します。
d0174720_15441111.jpg

合唱が終わると,学年ごとに退場します。
d0174720_15442288.jpg

全校合唱の練習をしている後ろの方で,公務補さんが何やら床を拭いています。近づいて見てみると,体育館の床についた上靴の汚れを落としていました。学芸会に向けての細やかな配慮です。(できるだけ上靴の底は黒っぽくないものでお願いします。)
d0174720_16232010.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-13 16:26 | Comments(0)

学芸会に向けて練習中

学芸会に向けて各学年が練習中です。プレイルームから軽快な音楽が流れてきました。5年生が楽しそうに練習しています。音楽に合わせてコップを動かしています。そろっていて,とてもかっこいいのです。きっとまだまだグレードアップしそうです。楽しみです。
d0174720_1641323.jpg

同時に体育館では器楽のパート練習をしていました。
d0174720_1645620.jpg

劇の小道具づくりも始まっています。
d0174720_1653153.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-09 16:07 | Comments(0)

実行委員会始まる

学芸会の実行委員会が始まりました。今日が1回目ということで,4年生以上の子どもたちが体育館に集まり実行委員会の目的や今後のスケジュールなどについての説明を受けた後,各実行委員会に分かれ,具体的な活動について話し合いました。実行委員会はあと3回です。学芸会を成功させるための裏方として各係が責任をもって取り組んでほしいと思います。
まずは全体で
d0174720_16162749.jpg

そして,各実行委員会に分かれて
d0174720_16163598.jpg
d0174720_16164322.jpg
d0174720_1616506.jpg
d0174720_16165847.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-08 16:19 | Comments(0)

後期学級委員,委員会委員認証式

今日の上小タイムは,後期の認証式を行いました。代表の学級委員長,委員会委員長に認証状を手渡しました。どの子もしっかり受け取り,「やるぞ」という気持ちが伝わってきました。
d0174720_1694631.jpg
d0174720_1695464.jpg
d0174720_1610045.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-10-06 16:10 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31