上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今月の掲示版より

今月の「食育コーナー」には,カルシウムの大切さが紹介されています。給食で飲む牛乳1本ででカルシウム227㎎を摂取することができるそうです。丈夫な骨を作るためにも,残さず牛乳を飲んでほしいですね。
d0174720_15583874.jpg

また,「保健コーナー」には,けがの手当ての方法を紹介してありました。
d0174720_15595567.jpg
d0174720_160350.jpg
d0174720_1601061.jpg
d0174720_160187.jpg
d0174720_1602449.jpg
d0174720_1603358.jpg
d0174720_160409.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-30 16:01 | Comments(0)

避難訓練がありました

今日,お昼に避難訓練を行いました。(雨天のため,体育館に避難することにしました。)春の地震を想定した訓練に続き,今回は火災を想定した訓練でした。しかも,昼休み中ということで,放送を聞いて自分達で判断し避難する訓練でした。子どもたちは,パニックにならず冷静に行動していました。このような訓練は1回1回の積み重ねが大事です。毎回真剣に取り組むことで適切に行動できる力がつくのだと思います。
d0174720_1625637.jpg
d0174720_16251447.jpg
d0174720_16252685.jpg
d0174720_16253293.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-29 16:26 | Comments(0)

後期児童会認証式

今日の昼休み,後期児童会認証式がありました。会長,副会長,書記6人に認証状を手渡しました。新役員の6人には,上小のリーダーとしてよりよい上小にしていってほしいと思います。
d0174720_15373770.jpg
d0174720_1537442.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-25 15:38 | Comments(0)

公務補さんの仕事体験&町教研研究大会

6年生がキャリア教育の一環で,公務補さんの仕事の体験を行いました。(中高生が行っている職業体験のようなものです。)3グループに分かれ,校地内の枯葉や落ち葉を拾い集める仕事を行いました。一生懸命拾い集めてもなかなか終わらず,子どもたちは公務補さんの仕事の大変さを実感したのかなと思います。社会にはいろいろな仕事があります。どの仕事も私たちの生活に役立っています。そのことを理解し自分の将来のことを考えてほしいと思います。
d0174720_16481348.jpg
d0174720_16482371.jpg
d0174720_16483259.jpg
d0174720_16484049.jpg
d0174720_1648485.jpg

午後からは,上川中学校で町教研研究大会がありました。中学生の授業の様子を参観し協議を行いました。また,小中で連携して取り組んでいることの確認や今後に向けての方向性を話し合いました。
d0174720_16511080.jpg
d0174720_1651174.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-24 16:52 | Comments(0)

高原沼巡り

今日は,3年生が高原沼巡りに行って来ました。本来ならば先週に実施の予定でしたが,天候の関係で今日の実施になりました。1週間延期したことで,紅葉も見ごろになりとてもよい1日となりました。全員が最後まで目的地の大学沼まで行くことができました。行きも帰りも大変な道のりでしたが,全員あきらめずできたことが何より素晴らしいと思います。今日は,ぐっすり寝るのでしょうね。お疲れさまでした。
d0174720_16104596.jpg
d0174720_16105239.jpg
d0174720_16105978.jpg
d0174720_161169.jpg
d0174720_16111654.jpg
d0174720_16112474.jpg
d0174720_16113232.jpg
d0174720_16113914.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-18 16:13 | Comments(0)

ランフェス高学年

今日はランニングフェスティバル最終日,高学年の部が実施されました。今日もすごくいい天気でした。気持ちよい青空の下,子どもたちは思い切りがんばってくれました。やっぱり高学年はスピードが違います。3㎞の距離をあっという間に駆け抜けました。どの子も全力を出し切ったとのこと。そのことが何より尊いのです。さすが高学年でした。
d0174720_162346100.jpg
d0174720_16235449.jpg
d0174720_1624121.jpg
d0174720_1624982.jpg
d0174720_16241836.jpg
d0174720_1624264.jpg
d0174720_16243469.jpg
d0174720_16244273.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-17 16:25 | Comments(0)

ランフェス低学年

今日は,1.2年生のランニングフェスティバルでした。今日もとってもいい天気でした。たくさんのお父さん,お母さん,家族の方に見守られて,子どもたちは初めからやる気満々でした。やっぱりたくさんの応援があると,子どもたちは変わりますね。
1年生から順にスタートしました。最初から全速力でした。1年生らしかったです。
d0174720_16144429.jpg
d0174720_16145271.jpg
d0174720_1615020.jpg
d0174720_1615893.jpg

続いて2年生がスタート。さすが,2年生。ずいぶん大人に見えました。
d0174720_16153551.jpg
d0174720_16154436.jpg
d0174720_16155254.jpg
d0174720_1616084.jpg

どの子も全力を出し切ったようです。そのことが何より一番です。
いよいよ明日は,高学年のランフェスです。高学年らしいかっこいい走りを見せてほしいですね。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-16 16:19 | Comments(0)

6年生授業研&後期児童会選挙

3校時,6年生の研究授業がありました。社会科「世界に歩み出した日本~中国やロシアと戦う~」の学習の様子を先生方全員で参観しました。「日清戦争や日露戦争によって,日本と世界の国々の関係は,どのように変わっていったのか」ということを資料集などで調べ,発表し合いながら学習を進めていきました。6年生らしく落ち着いて,調べたり,発表したりと集中して勉強していました。「とてもがんばっているな。」と感心しました。後日,先生方で話し合いをして授業の評価を行います。
d0174720_16384528.jpg

d0174720_16394424.jpg
d0174720_1639528.jpg
d0174720_1640235.jpg
d0174720_16401282.jpg

d0174720_1641551.jpg

6時間目は,後期児童会立会演説会・選挙でした。各立候補者が上小をよりよくしようと考えた公約を説明しました。どの立候補者も精一杯演説していました。決まった人数しか当選できませんが,立候補者全員の熱い気持ちを大事にしたいと思います。ステージの上で演説をするということは,とても勇気がいることです。みんながんばったなと思います。
d0174720_16494728.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-15 16:50 | Comments(0)

ランフェス始まる

今日からランニングフェスティバルが始まりました。今日は,中学年でしたが,マラソンに絶好の天候に恵まれました。子どもたちは練習の成果を発揮しようとやる気満々でした。2.5キロメートルは子どもたちには長い距離ですが,一人もあきらめることなく完走しました。これは練習の賜物ですが,保護者の皆様の大きな応援も子どもたちのやる気を後押ししてくれたのではないかと思います。たくさんの応援ありがとうございました。次は,明後日の低学年です。応援お願いします。
d0174720_16124054.jpg
d0174720_16124773.jpg
d0174720_16125595.jpg
d0174720_1613380.jpg
d0174720_16131045.jpg
d0174720_16131825.jpg
d0174720_1613259.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-14 16:15 | Comments(0)

文化鑑賞会

今日は,かみんぐホールで文化鑑賞会がありました。劇団「トマト座」による『小象物語』が上演されました。「かわいそうな象」という題名で国語の教科書にも載っていました。保護者の中には,勉強した記憶があるのではないでしょうか?私も若いころ,教えた記憶があります。とても心に響く物語でした。子どもたちは,舞台の上で繰り広げられる演技に夢中になっていました。やっぱりプロの演技は素晴らしいなと思いました。時間がありましたら,子どもたちにどんな話だったか聞いてみてください。
d0174720_15373569.jpg
d0174720_15374753.jpg
d0174720_15375490.jpg
d0174720_1538332.jpg
d0174720_15381153.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-09-10 15:39 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー