上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

上小タイムから

今日の上小タイムで,子どもたちが公務補さんにお礼を言いました。それは,子どもたちのために廃材などを再利用して「シーソー」を作ってくれたからです。その「シーソー」は見事な出来栄えです。いつもながらに公務補さんのアイデアには脱帽です。近々,設置予定です。
d0174720_1712476.jpg

その後,防犯学習を行いました。「交通安全」「不審者」「公園の使い方」について,担当の先生が説明を行いました。どれも自分の頭で考えて行動することが大切です。
d0174720_1733793.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-30 17:05 | Comments(0)

指導主事訪問がありました

今日は,上川教育局から平山指導主事が来校しました。本校の取り組みを説明したり,学習の様子をご覧いただいたりしました。そして,さまざまなご助言をいただきました。また,放課後は先生方を対象にした研修も行いました。
d0174720_1536260.jpg
d0174720_15362627.jpg
d0174720_15363632.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-29 15:42 | Comments(0)

食育掲示版から

今月の食育掲示版は,「食べ物クイズ」です。
d0174720_16353620.jpg

答えは,
d0174720_16355268.jpg

夕食時にでも話題にしてください。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-26 16:38 | Comments(0)

3.4年参観日

今日は3.4年参観日でした。
3年生は,算数「わり算」の学習でした。少人数に分かれての学習でした。
d0174720_17182858.jpg
d0174720_17183545.jpg

4年生は,社会「ごみはどこへ」の学習でした。調べたことを考えて発表していました。
d0174720_17193218.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-25 17:19 | Comments(0)

歯を大切にしよう

今月の保健の掲示版は,「歯を大切にしよう」です。歯科検診の結果から各学年の虫歯の様子をわかりやすく説明しています。検診の結果は,お手元に届いていると思いますが,お子様の歯をどうでしたか?
d0174720_1418090.jpg
d0174720_14181255.jpg
d0174720_14182312.jpg
d0174720_141834100.jpg
d0174720_14184278.jpg
d0174720_14185163.jpg
d0174720_14185995.jpg
d0174720_1419837.jpg
d0174720_14191727.jpg
d0174720_14192579.jpg
d0174720_14193357.jpg
d0174720_14194171.jpg
d0174720_14194871.jpg
d0174720_14195698.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-24 14:21 | Comments(0)

1.2年参観日

今日は,1.2年生の参観日でした。
1年生は,音楽の授業でした。音楽に合わせて親子で楽しそうに連なり,体を動かしていました。
d0174720_16484528.jpg

2年生は,道徳の授業でした。題材を読み取りながら,登場人物の心の動きを真剣に考えていました。
d0174720_16504066.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-23 16:51 | Comments(0)

5.6年参観日&ガラス拭き

今週は,1学期最後の参観日が各学年で実施されます。今日は,高学年の参観日でした。そして,あわせて特別教室などのガラス拭きも行われました。ぴかぴかになりました。ガラス拭きありがとうございました。
d0174720_13263238.jpg
d0174720_13263957.jpg
d0174720_13265014.jpg

5年生は国語の学習でした。
d0174720_13265779.jpg

6年生は,体育の学習でした。霧雨模様でしたが,子どもたちは元気に動き回っていました。
d0174720_1327516.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-22 13:29 | Comments(0)

外でのびのびと

1年生は遠足の予備日ということで,お弁当でした。外を見ると,お弁当をもって子どもたちは,築山の方へ。今日のお昼はみんなで外で食べることになったようです。さっそく外へ行って子どもたちにいろいろと話を聞いてみました。「給食とお弁当どっちがいい?」ちょっと意地悪な質問でしたが,子どもたちは「どっちもおいしい!」と完璧な答えが返ってきました。これで,お母さん方も今日は朝早くからお弁当を作った甲斐があったということですね。
d0174720_1363980.jpg
d0174720_1364639.jpg

学校を回っていると,図工室から「ガガ!,ガガ!」の音が聞こえてきました。のぞいてみると,5年生が電動糸のこを使って図工の作品づくりを行っていました。それぞれが思い思いのデザインに切っていました。どんな作品ができるのか楽しみです。
d0174720_1392925.jpg
d0174720_1393680.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-19 13:10 | Comments(0)

今年も花ものがたりが始まりました

今年も学校の校門前に「花ものがたり」のプランターが並びました。毎年1.2年生が花植えをすることになっています。今日は,気持ちのいい青空の中,1.2年生が心をこめて花の苗を植えました。プランターの花の横に自分の名前の札をさしてあります。毎朝,目を留めて自分の花がどうなっているか見てほしいなと思います。
d0174720_15385675.jpg
d0174720_15391312.jpg
d0174720_15392222.jpg
d0174720_15392963.jpg
d0174720_15393793.jpg
d0174720_15394478.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-17 15:40 | Comments(0)

指導監訪問がありました

今日は,北海道教育庁上川教育局から義務虚育指導監が本校を訪問しました。学校の経営方針を説明したり,授業参観をしていただたりして,本校の現状を把握してもらい,今後への指導助言をいただきました。
d0174720_15574543.jpg
d0174720_15575310.jpg
d0174720_155818.jpg
d0174720_1558811.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-06-15 15:59 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー