上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5年田植え体験,今日の練習

昨日,5年生が田植え体験をしてきました。今の時代なかなかできない体験です。田んぼの中に入ること自体が貴重なことです。5年生にとっては,充実した活動となりました。毎年ご協力いただいている農家さんには感謝申し上げます。
d0174720_1542749.jpg
d0174720_15421793.jpg
d0174720_15422819.jpg

昼休みは,高学年リレーの練習をしていました。一生懸命走る姿は,やっぱりかっこいいです。
d0174720_154335100.jpg

5年生が借り人競走の練習をしていました。当日は,ご協力お願いします。
d0174720_1544337.jpg

5.6年生の団体種目の練習もしていました。
d0174720_1546845.jpg

さあ,運動会まであと1週間です。来週の1週間に向けて十分に休養をとらせてあげてください。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-29 15:48 | Comments(0)

1.2年練習&駐車場に白線が&グラウンド草取り作業ありがとうございました

1.2年生が玉入れの練習をしていました。玉入れの前のダンスは,今年もお楽しみです。
d0174720_16124166.jpg
d0174720_16125061.jpg

地域貢献事業の一環として,駐車場に白線が引かれました。これで,まっすぐに駐車できます。ありがたいことです。
d0174720_16135691.jpg

5時からは,グラウンドの草取り作業がありました。たくさんの方に参加していただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。あわせて,当日の観覧席づくりも行いました。
d0174720_17581778.jpg
d0174720_17582582.jpg
d0174720_17583362.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-28 17:59 | Comments(0)

全体練習&観覧席抽選

2時間目,全体練習がありました。久しぶりのきれいな青空のもと,選手宣誓,応援練習,つなひきの動きの確認などを行いました。グラウンドで大きな声を出すのは難しいですが,1回出してしまえば大丈夫。もつともっと大きな声が出せるようになります。元気な声を出して走り回る子どもの姿は,かっこいいです。
d0174720_1352093.jpg
d0174720_1352823.jpg

また,今日は運動会の観覧席抽選も実施しました。結果は,お子様を通じて文書が届いていることと思います。確認してみてください。今年の運はどうでしたか?
d0174720_1365712.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-27 13:10 | Comments(0)

今日の練習~3.4年生

さわやかな風の中,子どもたちは一生懸命練習しています。1時間目は3年生が徒競走の練習をしていました。並び方や走る順番,走り方などを確認した後,実際に走っていました。
d0174720_1135819.jpg

走った後もしっかり先生の話を聞いていました。
d0174720_114435.jpg

2時間目は4年生が練習していました。団体種目の練習で紅白分かれて作戦会議をやっていました。いい作戦が思いついたでしょうか?
d0174720_1155532.jpg

d0174720_11102573.jpg

d0174720_1162014.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-26 11:11 | Comments(0)

運動会特別時間割が始まりました

今日から6/6の運動会に向けて特別時間割が始まりました。あと2週間で運動会ですが,各学年に割り当てられた時間で練習していきます。今日から運動会まで各学年の練習の様子や全体練習の様子など,お知らせしていきたいと思います。
今日は,リレー練習の1回目がありました。低学年と高学年に分かれ,走る順番などを確認しました。明日から,2時間目の休み時間と昼休みを使って練習していきます。
d0174720_17124712.jpg
d0174720_17125528.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-25 17:13 | Comments(0)

人権の花を植えました

今日,3.4年生が「人権の花」を植えました。1人1プランターに6つの花を心をこめて植えていました。満開の花が咲くように,世話をしてほしいですね。
d0174720_16155462.jpg
d0174720_1616386.jpg
d0174720_16161599.jpg
d0174720_16162422.jpg
d0174720_16163263.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-22 16:16 | Comments(0)

夏版安全マップ完成間近

昨年冬に作成した安全マップを夏版に改良しました。変更箇所は,「坂道のため自転車走行注意」「踏切注意」の追加「車に注意箇所」の増加です。もうすぐ完成しますが,先にお知らせします。
d0174720_9302957.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-21 09:30 | Comments(0)

組別練習が始まりました

運動会の練習が少しずつ始まり,今日は紅白に分かれて1回目の組別練習がありました。紅白の応援団の紹介や応援の内容を確認しました。これから,応援練習を通して紅白の集団としての絆が深まっていくと思います。
d0174720_15435029.jpg
d0174720_1544441.jpg

気がつくと,プールの屋根の取り付け作業をやっていました。もうそんな時期なんですね。オープンの6月までもう少しです。早く暖かくなってほしいですね。
d0174720_15455267.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-19 15:47 | Comments(0)

集団下校訓練を行いました

今日は,集団下校訓練がありました。緊急時に備えての訓練です。本番を想定して10の集団下校班ごとに,方面別に分かれて下校しました。
担当の先生から,注意すべきことをしっかり聞きました。
d0174720_16213345.jpg

班ごとのリーダー,副リーダーを確認しました。
d0174720_16214280.jpg
d0174720_16214952.jpg

リーダーを先頭に,1年生から順にまとまって帰りました。
d0174720_16215799.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-18 16:25 | Comments(0)

できたろう図書館ができました

児童玄関,1階ロビーに「できたろう図書館(ライブラリー)」が出現しました。月替わりの特集コーナーが組まれ,ここからの貸し出しも可能です。このことをきっかけに,子どもたちには図書館に足を運んでもらいたいと思っています。
d0174720_15514571.jpg
d0174720_15515557.jpg
d0174720_1552346.jpg

放課後,先生方で図工の実技研修を行いました。講師は,本校のF先生とO先生です。図工のスペシャリストということで,いろいろな技法を楽しく学びました。
d0174720_1558244.jpg
d0174720_15581261.jpg
d0174720_1558212.jpg
d0174720_15584076.jpg
d0174720_15584968.jpg
d0174720_15593043.jpg
d0174720_155940100.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-05-15 16:01 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー