上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

避難訓練

今日の2時間目の終わりに避難訓練を行いました。今日は,地震が起こったことを想定しての実施でした。子どもたちは,担任の先生の指示を聞いて静かにグラウンドに避難してきました。もしものことを想定しての訓練は,真剣にやることが本当に大事なのだということを話しました。子どもたちは真剣に聞いていました。
d0174720_1555077.jpg
d0174720_1555944.jpg

地震を想定しているので,頭上を手で保護しながら避難しています。
d0174720_15554812.jpg

d0174720_15551967.jpg

お昼休みに漢字本の表彰を行いました。
d0174720_15562059.jpg

子どもたちは,お家でやっていますか?
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-30 15:58 | Comments(0)

1.2年生校内ウォークラリー

3時間目,1.2年生が生活科の学習で校内ウォークラリーをしました。校内の6か所を2年生が1年生の手を引きながら案内し,その場所の説明をしてスタンプを押してくる活動です。2年生は,すっかりお兄さん,お姉さんになっていました。1年生もしっかり話を聞いていました。いい学習ができました。
d0174720_14433354.jpg
d0174720_14434275.jpg
d0174720_14435083.jpg
d0174720_14435796.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-28 14:44 | Comments(0)

元気いっぱい

すっかり初夏の陽気です。グラウンドを見ると,子どもたちが元気よく遊んでいます。いいことです。
体育もグラウンドでできるようになりました。今日は,2年生が元気よく走っていました。土の上を元気よく走る子どもたちを見て,うらやましいなと感じてしまいました。(私には,もはや無理です)
d0174720_16263917.jpg
d0174720_16264624.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-27 16:27 | Comments(0)

授業の様子

教室の様子をのぞいてきました。
1年生は,発言する時にみんなの方を向いていました。何より感心したのは,元気のよさです。「はい」の返事がすばらしいです。
d0174720_1014018.jpg

5年生は,社会科で地球儀の使い方を学習していました。「日本の東の国は?」の問題に紙テープを貼りながら,グループごとに考えていました。生活の中で地球儀を使うことはほとんどありませんので,このような学習を大事にして,地球儀のよさもわかってほしいと思います。立体になると,東西南北の位置関係がちょっと難しくなるかな?
d0174720_10182528.jpg

4年生は,条件に合わせて日記を書く学習をしていました。最近の学習では,「条件に合わせて」ということが求められているところです。
このような条件で,日記を書く学習をしていました。
d0174720_10215516.jpg
d0174720_1022513.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-24 10:23 | Comments(0)

交通安全教室がありました

今日の交通安全教室は,久しぶりの青空の中で行われました。1.2年生は歩行訓練,3年生以上は自転車訓練ということで,安全に歩行・通行することを学びました。途中で交通安全クイズがあり,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。子どもたちは交通安全の大切さは,十分に理解しています。大事なことは日常の生活の中でそのことを実行することです。学校でも指導しますが,家庭でも交通安全の大切さについて日常的にお話ししてください。
d0174720_15375455.jpg

d0174720_15372591.jpg

d0174720_15342988.jpg
d0174720_15343810.jpg

d0174720_1538446.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-23 15:39 | Comments(0)

縦割り班会議がありました

今日のお昼休みは,1年生を交えて初めての縦割り班会議を行いました。清掃の仕方や気をつけること,道具の使い方などを班ごとに話し合い,確認しました。さあ,次回からは1年生が入っての清掃が始まります。上級生はいろいろなことに気を配りながら進めてほしいと思います。
d0174720_15514349.jpg
d0174720_15515139.jpg
d0174720_15515826.jpg

校長室に5年生がやってきました。聞くと,書写の学習でいろいろな文字を写し書きしているので,校長室にある文字を写させてほしいとのことでした。校長室を物珍しく見ながら,気になる文字を写していました。
d0174720_1554121.jpg
d0174720_15542059.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-22 15:55 | Comments(0)

前期児童会認証式

今日の上小タイムで,前期の児童会委員会役員の認証式を行いました。一人一人に手渡しましたが,どの子もきりっと引き締まったいい顔をしていました。
d0174720_15212342.jpg
d0174720_15213164.jpg

今日は6年生を対象とした「全国学力学習状況調査」がありました。6年生は1時間目から5時間目までがんばっていました。今日のテストのこと,話題にしてみてください。
d0174720_1524132.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-21 15:24 | Comments(0)

第1回参観日,たくさんのご参観ありがとうございました

今日は,第1回目の参観日がありました。あいにくの天候でしたが,たくさんのご来校をいただきありがとうございました。進級した子どもたちの様子は,いかがでしたか?少しずつ昨年までとは変わり成長していくことと思います。期待していてください。
d0174720_15135915.jpg
d0174720_15141051.jpg
d0174720_15142578.jpg
d0174720_15143477.jpg
d0174720_15144223.jpg
d0174720_15145155.jpg

授業参観後の全体懇談・PTA総会には,いつも以上の参加者にびっくりしました。ありがとうございました。すごくうれしかったです。今後の行事等にも,たくさんの方に参加していただければと思います。
d0174720_15191456.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-19 15:21 | Comments(0)

しっかり勉強しています

今日の1時間目,各学年の様子を見て回りました。
1年生は,話を聞くときは手を膝の上においてしっかり聞いていました。えらいですね。どの机の上もきちんと学習用具が並べられていて感心しました。
d0174720_1041930.jpg

2年生は,ドリルを使って漢字の練習をしていました。先生が書いた黒板の手本を確認しながら,丁寧に書いていました。
d0174720_10423174.jpg

3年生は,先生の話したことをメモをとる学習をしていました。先生の話を聞き逃さないように,真剣に聞きながらメモをとる子どもたちが素晴らしいなと思いました。
d0174720_10441499.jpg

4年生は,国語の教科書を読むときに,立っていました。背筋を伸ばしてしっかり読むことはとても大事だと思いました。
d0174720_10462146.jpg

5年生は,図工の学習をしていました。子どもたちに人気の作品づくりは木工作品づくりだということです。
d0174720_10483052.jpg

6年生は,理科の復習プリントをしていました。20日に行われる全国学力学習状況調査に向けて,国語,算数,理科(3年に一度だけ実施)6年の学習と並行しながら,復習もしています。6年生は,今の時期はちょっと大変です。
d0174720_10513330.jpg

19日は,今年度最初の参観日です。たくさんの方のご来校をお待ちしています。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-17 10:54 | Comments(0)

学力テストがんばりました

今日と明日は,2~6年で学力テストが行われます。今日は国語を実施し,明日は算数です。聞き取りのテストもあり,どの学年も真剣に取り組んでいました。明日の算数もがんばってほしいです。結果は保護者の皆様には毎年お知らせしているところです。結果に基づき分析し今後の学習指導の改善に役立てています。
d0174720_16241114.jpg
d0174720_16241879.jpg

1年生の教室をのぞいてみると,自分の顔をかいていました。クレパスでしっかりかいていました。
d0174720_16253394.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-04-16 16:29 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30