上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3年福祉体験,5年餅つきがありました

午前中に3年生が社会福祉協議会の協力を得て,福祉体験を行いました。目が不自由だったり,杖を使うことの大切さ,車椅子体験などを通して,健常でないことの大変さを理解しました。
d0174720_14304095.jpg
d0174720_14305646.jpg
d0174720_1431526.jpg

昼休み,JA女性部からリングプルとペットボトルキャップを寄贈していただきました。
d0174720_143161.jpg

午後からは5年生が餅つき体験をしました。子どもたちは一生懸命ついていました。,ついた後は,きなこやあんこなどのお餅にして食べました。満足した1日だったと思います。
d0174720_14331445.jpg
d0174720_14332350.jpg
d0174720_14333034.jpg

インフルエンザがちらほら。鷹栖や当麻では学年・学級閉鎖等になっているようです。人ごみに行ったら,うがい,手洗いをお願いします。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-30 14:36 | Comments(0)

3.4年生が書初めをしました

今日の5.6時間目,3年生が体育館で,4年生がプレイルームで書初めをしました。3年生は初めての子が多く,一字一字確かめながら書いていました。4年生は堂々と書いている子が多かったです。
3年生は「はつ日」を書きました。
d0174720_16113825.jpg
d0174720_16114664.jpg

4年生は「生きる力」を書きました。
d0174720_16115436.jpg
d0174720_161238.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-29 16:13 | Comments(0)

児童会選挙に向けて

来週2月5日は,来年度に向けての児童会選挙があります。上川小をよくしようとたくさんの子が立候補しています。朝,昼休みと選挙活動をそれぞれがんばっています。
d0174720_14542687.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-28 14:54 | Comments(0)

北海道社会福祉協議会からの訪問

今日は,ボランティア協力指定校への訪問ということで北海道社会福祉協議会,札幌市社会福祉協議会,上川町社会福祉協議会から計4名が来校しました。本校で取り組んでいるボランティア活動,福祉教育(花壇づくり,縦割り清掃,赤い羽根共同募金,リングプルの回収など)について説明しました。特に白寿大学との交流や車椅子体験等には興味を持っていただいたようです。
d0174720_16114776.jpg
d0174720_16115517.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-27 16:14 | Comments(0)

5年生,6年生の冬休み

5年生も6年生も冬休みに作品等を作ってくる課題はありませんでした。5年生は,2冊以上の本を読むことが課題でした。よい本に巡り合ったでしょうか?6年生は,卒業文集の下書きの課題がありました。卒業に向けて計画的に取り組んでいたのですね。もちろん,5.6年ともプリントなどの課題にも取り組んでいました。
6年生の自主活動室に書初めが掲示してありました。
d0174720_16335361.jpg
d0174720_1634255.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-26 16:57 | Comments(0)

冬休みの作品パート2

今日は,3.4年生の作品を紹介します。
3年生になると,一段と手の込んだ作品が目立ちます。一生懸命作っている様子が目に浮かびます。
d0174720_16203.jpg
d0174720_162881.jpg
d0174720_1621728.jpg

4年生は,自由研究ということで模造紙や画用紙にまとめた作品が廊下一面に掲示してあります。どの発表物もとても丁寧ににまとめられています。とても見やすかったです。
d0174720_1645086.jpg
d0174720_1645744.jpg
d0174720_165675.jpg
d0174720_1651468.jpg
d0174720_1652289.jpg
d0174720_1653013.jpg
d0174720_1654151.jpg
d0174720_1654898.jpg
d0174720_1655653.jpg
d0174720_166469.jpg

明日から氷爆まつりですね。各地で冬まつりが始まります。人ごみに行った後のうがい・手洗いをお願いします。
[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-23 16:11 | Comments(0)

3年生がインタビューに来ました

今日の6時間目,3年生がインタビューに来ました。(国語の学習だそうです)「校長室でどんな仕事をしているんですか」「楽しい仕事は何ですか」「大変な仕事は何ですか」などの質問がありました。わかりやすく答えるのは難しかったですが,うまく伝わったでしょうか?この後は,まとめて学級で発表会をするそうです。どんなまとめになるか楽しみです。発表会の時は,ぜひ見に行こうと思います。
d0174720_16113545.jpg
d0174720_16114366.jpg

保健室に行って,竹原先生にもインタビューしていました。
d0174720_16123859.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-22 16:13 | Comments(0)

冬休みの作品1.2年

冬休みに取り組んだ作品など,紹介します。今日は1.2年生です。
1年生は,絵日記です。やっぱりスキーのことが一番多かったです。スキー学習に向けて各家庭でスキーに行ったのですね。そのほか,プールや映画に行った子もいたようです。
d0174720_16155786.jpg
d0174720_1616535.jpg
d0174720_16161375.jpg

2年生は,各自が工夫していろいろな作品を作ってきていました。時間がかかったんだろうなという作品がたくさんありました。
d0174720_16163268.jpg
d0174720_16164192.jpg
d0174720_16164813.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-21 16:18 | Comments(0)

スキー学習始まる

今朝の雪はちょっと予想外でしたね。さて,今日からスキー学習が始まりました。2年生は学校の築山で,6年生は中山スキー場で初すべりです。3年生も足慣らしと言うことで,玄関前で軽くやっていました。2年生のスキー学習を見ながら,自分の小学生時代を思い出しました。ちょっとした雪山を見つけてはよく滑ったなあと,そして,それがすごく楽しかったことを。
d0174720_16152492.jpg
d0174720_16153495.jpg
d0174720_16154364.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-20 16:16 | Comments(0)

3学期が始まりました

いよいよ今日から3学期が始まりました。3学期は47日間の教育活動が予定されていますが,インフルエンザの影響を受けずにすべての子どもたちが元気よく登校してほしいと思っています。(しかし,今日の始業式インフルエンザで休んだ子がいました。やはり流行は着実に近づいてきているかもしれませんね。)明日からは,スキー学習も始まります。体調管理には十分気をつけてほしいです。
今日の始業式には,1.3.5年の代表の子どもたちが冬休みの思い出と3学期の決意をしっかりと発表していました。
d0174720_164001.jpg
d0174720_1640760.jpg
d0174720_16401515.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2015-01-19 16:40 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー