上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上ジャン2日目

年内の上ジャンは今日で終わりです。今日も一生懸命勉強していました。
d0174720_16362490.jpg

3時間目は,百寿大学の方の協力で餅つき体験をしました。
d0174720_16372384.jpg

さすが高学年は力強かったです。
d0174720_16374740.jpg

ついた後は,おいしく頂きました。おかわりをしている子がたくさんいました。やっぱりつきたてはおいしいですね。
d0174720_16402083.jpg

それでは,年内のひとり言はおしまいです。皆様,よい年をお迎えください。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-26 16:39 | Comments(0)

冬の上ジャン始まる

今日から冬休み。子どもたちは,きちんと計画通りに過ごしていましたか?
今日から冬の上ジャンが始まりました。年をまたいで5日間,一生懸命勉強してほしいと思います。
まずは,ラジオ体操
d0174720_16252751.jpg

思い思いにプリントをとって始めます。
d0174720_1626076.jpg

一生懸命やっていますよ。
d0174720_1626259.jpg

わからないところは,しっかり聞いていました。
d0174720_16265499.jpg

3時間目は,体を動かす学習でした。1~3年生はフロアボールでした。
d0174720_16274578.jpg

4~6年生は,バレーボールと吹奏楽体験でした。
d0174720_16282264.jpg
d0174720_16283112.jpg

明日も待ってますよ。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-25 16:29 | Comments(0)

2学期が終了しました

今日で2学期が終わりました。85日間の活動を行いました。大きな事故などもなく無事終了することができました。皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。
今日も6年生が校長室を掃除してくれました。6年生には,事あるごとに掃除をしてもらいました。年越し前にきれいになりうれしいです。
d0174720_1643281.jpg

児童会新聞,今日は5年生版が出ました。
d0174720_16441058.jpg

終業式前に,表彰を二つ行いました。
全道陸上の功績をたたえて町からの表彰です。
d0174720_1645798.jpg

そして,いじめ防止標語の表彰です。
d0174720_16453644.jpg

始業式の中では,2.4.6年生の代表が2学期のことについて発表しました。
d0174720_16464296.jpg

明日から,25日間の冬休みに入ります。冬型の事故などに気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしいと思っています。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-24 16:48 | Comments(0)

知恵を使って

1年生の体育で「からだほぐし」の運動があります。今日は,ボールを使っての運動でした。2チームに分かれて,ボール送りリレーをやっていました。どうしたらいいかチームごとに作戦を立ててやっていました。
まずは,2人1組で練習
d0174720_14192926.jpg

チームごとに作戦タイム
d0174720_14193981.jpg

いよいよ本番
d0174720_1419466.jpg


今日もあいにくの天気でした。
2学期もあと1日です。よい天気でありますように。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-22 14:24 | Comments(0)

学期末に向けて大掃除

終業式が近づいてきました。学校では,大掃除を行っています。子どもたちは,天井のすすを払ったり,床の汚れを雑巾でとったりと一生懸命やっています。
d0174720_16362666.jpg
d0174720_16363461.jpg
d0174720_16364142.jpg
d0174720_16365041.jpg

この土日は,家の周りの除雪をしなければなりません。がんばります。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-19 16:38 | Comments(0)

2学期最後のなわとびオリンピック

今日は大雪のせいで2時間遅れの学校となりましたが,ほとんどの子どもたちは元気よく登校しました。お昼休みには,2学期最後のなわとびオリンピックがありました。がんばって自分の記録に挑戦していました。
d0174720_1625123.jpg

同じころ,学校裏では雪遊びをする元気な子どもたちもいました。有り余る子どもたちのパワーに朝からの除雪疲れの私には信じられませんでした。
d0174720_1626921.jpg

明日はもう雪が降りませんように!
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-18 16:28 | Comments(0)

いじめ防止標語の入選者

4.5.6年生が取り組んだ「いじめ防止標語」の入選者が決定しました。該当者には,後日賞状が渡されます。よく読むと,なかなか味わいのある作品ばかりです。
d0174720_16152777.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-17 16:16 | Comments(0)

漢字本の表彰

今日,漢字本の表彰が行われました。今日は,大変多くの子どもたちが表彰されました。1年生が7名,2年生が2名,3年生が1名,4年生が11名,5年生が7名,6年生が2名 計30名が表彰されたのです。漢字本の取組が子どもたちの中に位置づき始めたようです。次回の表彰は3学期ですが,次回から何とご褒美が変わるそうです。楽しみですね。
d0174720_15541282.jpg

表彰者には,みんなから大きな拍手が送られました。
d0174720_1554213.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-16 15:55 | Comments(0)

ハンカチ・チリ紙調べ結果

先週,ハンカチ・チリ紙調べが終わりました。今回は,前回より少し良かったようです。全体的に低学年の方がきちんと持って来るようです。高学年になるほど,持ってこなくなる傾向です。特に,これからの時期は,うがい・手洗いに心がける時期です。手洗いをした時に,ハンカチがなければ意味がありませんね。
d0174720_1720421.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-15 17:21 | Comments(0)

保健掲示版パート3

保健掲示版の最終回です。
d0174720_16511637.jpg
d0174720_16512686.jpg
d0174720_16513336.jpg
d0174720_16514163.jpg

健康な体づくりの参考にしてもらいたいと思います。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-12-09 16:53 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー