上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハンカチ・ティッシュ調べ取組中

11月26日~12月8日の期間,保健委員会が「ハンカチ・ティッシュ調べ」を行っています。1学期に取り組んだ時は,どの学年も「0」にはなりませんでした。ところが,今回は11/27に2年生,5年生がティッシュを全員持ってきたのです。そんなに驚くことではないかもしれませんが,でも,前回はできなかったのですから,やっぱり素晴らしいことです。さあ,全学年「0」を目指してがんばってみましょう!

d0174720_16131976.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-28 16:18 | Comments(0)

水質調査授業がありました

今日は,4年生で水質調査授業を上川高校の先生方に来ていただいて実施しました。水質を調べる方法として,3種類ありました。子どもたちを3つのグループに分けて,水道水を使って調査してみました。子どもたちは,はじめて行う実験に興味を持って取り組んでいました。ちょっと難しい実験でしたが,中学校へ行った時に
役立つと思います。

こんな実験を行いました。
d0174720_1482167.jpg

電気伝導度調査
d0174720_1483670.jpg

COD(化学的酸素要求量)調査
d0174720_1484456.jpg

透視度調査
d0174720_1485329.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-27 14:11 | Comments(0)

外国の学校生活は?

今日は,5年生の外国語の学習を久しぶりに見ました。今日は「外国の学校生活は?」ということで,オーストラリア,韓国,中国などの学校生活について学習していました。ALTのチャールズさんが英語で,それぞれの国の学校生活について説明し,子どもたちはそれを聞きながら何を言ったのかメモしていました。「私の中学校時代でもしなかったよな」と思いながら,見ていました。もちろん,子どもたちはわかっていました。やっぱり日常的に英語に触れることは大切なんだなと思いました。
d0174720_11471371.jpg

チャールズさんが英語で説明
d0174720_11472314.jpg

子どもたちは,真剣にメモをとります。すごい!
d0174720_11473141.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-26 11:49 | Comments(0)

4年生がそば打ち体験をしました

きょうの5.6時間目は,4年生が総合の学習で上川そば打ち愛好会のみなさんに「そば打ち」を教えていただきました。5グループに分かれて,丁寧に教えていただきました。こねたり,のばしたりと難しい工程がつづきましたが,子どもたちは興味津々で取り組んでいました。苦労して打ったそばは格別の味だったと思います。そば打ち愛好会のみなさん,毎年のことですが,ありがとうございました。

水を回します
d0174720_1635114.jpg

こねます
d0174720_164697.jpg

のばします
d0174720_1642185.jpg

切ります
d0174720_1643724.jpg

湯がいてもらった後は,おいしくいただきました
d0174720_1652342.jpg
d0174720_1653933.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-25 16:09 | Comments(0)

児童会総会がありました

今日の6時間目は,児童会総会でした。各委員会の後期の活動計画について話し合いました。各委員会の計画は,提案通りに承認されました。今後は,計画に基づき工夫しながら進め楽しい活動を作り出していってほしいと思います。また,学級からは,「黒板消しクリーナーが教室にあるといい。」「図書室にカーテンがほしい。」「全校で給食を食べたい。」などの意見が出されましたが,予算のこともあるので来年度に向けて考えていきたいと思っています。
d0174720_1635527.jpg
d0174720_16351367.jpg
d0174720_16352112.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-21 16:37 | Comments(0)

今日は高学年参観日でした

今日は,高学年の参観日で,特に6年生は給食試食会と親子レクもしていました。
5時間目の授業を参観すると,5年生は理科「電流が生みだす力」ということで,「どうしたら電磁石になるのか,その条件は何か?」を探す学習でした。理科のセットを使いながら楽しく学習していました。6年生は,算数「場合の数」ということで,2つに分かれて学習していました。「何通りになるのか?どんな方法でやったら速くできるか?その規則性は?」など,それぞれ頭をひねりながら考えていました。
5年生の理科「電流が生み出す力」
d0174720_13375046.jpg

6年生の算数「場合の数」
d0174720_13395414.jpg
d0174720_1340414.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-20 13:40 | Comments(0)

冬の安全マップ

わたしたちの安全マップ冬版ができました。お手元に届いていることと思いますが,これからの季節は雪山などで見通しが悪くなります。日ごろから安全については指導しているところですが,マップをもとにご家庭でも安全な歩行についても話題にしていただきたいと思います。また,安全マップにお気づきの点がありましたら,学校にご連絡をいただければ,手を加えていきたいと思います。
d0174720_1719320.jpg

トイレ前に掲示してあります。
d0174720_1720098.jpg

また,不審者情報が届いていることと思います。本日,各学級において指導をしましたが,ご家庭でもよく読んでいただき,お子様へ注意を呼びかけていただきたいと思います。学校と家庭・地域が一体となって子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-19 17:28 | Comments(0)

上教研移動作品展

今週いっぱい「上教研移動作品展」が体育館渡り廊下前に掲示中です。上川町・当麻町・愛別町の子どもたちの作品が展示されています。よく見ると,「なるほど,こういう方法もあるのか」と感心する作品もあります。
d0174720_10495431.jpg
d0174720_1050249.jpg
d0174720_1050915.jpg
d0174720_10501726.jpg
d0174720_10502529.jpg
d0174720_10503377.jpg
d0174720_10504194.jpg

今日は,これから上へき複実践発表会に参加するため早目のアップとなりました。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-18 10:52 | Comments(0)

人権教室,そして今週は参観日ですね。

今日は5年生を対象とした人権教室がありました。例年行っているということですが,「人権」って5年生にとってはて難しい言葉ですが,いじめを題材にしたDVDを見て,いじめは人権侵害になるということをわかりやすく教えていただきました。
d0174720_16182487.jpg

そして,今日は中学年の参観日でした。
3年生は2クラスに分かれての算数「ひき算」の学習をしていました。
d0174720_16194870.jpg
d0174720_1620130.jpg

4年生は国語「花を見つける手がかり」という説明文の学習をしていました。
d0174720_16205740.jpg

放課後は,3年生が親子レク「ドッジボール」をしていました。どっちが勝ったのでしょうか?
d0174720_16214818.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-17 16:27 | Comments(0)

教育委員訪問がありました

今日は,2回目の教育委員訪問がありました。2時間目と3時間目の学習の様子を見ていただきました。子どもたちの学習の様子を見て,「がんばってますね。」との言葉をいただきました。
1年生は,「ひき算」でした。1年生にとっては,難しい繰り下がりのあるひき算でした。2つのクラスに分けて勉強していました。
d0174720_15402715.jpg
d0174720_15403644.jpg

2年生は,図工でした。紙粘土などを使ってケーキを作る学習でした。楽しそうにやっていました。
d0174720_1544584.jpg

3年生は,算数の「分数」の勉強でした。3年生も2つに分かれての学習でした。
d0174720_15473517.jpg

自分の考えを交流しています。
d0174720_1547433.jpg

4年生は,算数「角」の学習で,やはり2つに分かれての学習でした。
d0174720_15492610.jpg
d0174720_15493791.jpg

5年生は,体育「ミニバレーボール」でした。ルールの説明を聞いています。
d0174720_1550207.jpg

6年生は,社会「暮らしの中の政治」で,教科書を見ながら,自分なりの考えをノートにまとめていました。
d0174720_15511565.jpg

ずいぶん降りましたね。もう解けないのでしょうか?週末は雪はねに追われるのでしょうか?がんばります。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-11-14 15:55 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー