上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地域貢献事業がありました

地域貢献事業ということで,タカハタ建設がグラウンドにある側溝の汚泥すくいをやってくれました。12名の方たちが2時間一生懸命やってくれたおかげですっきりしました。ありがとうございました。
d0174720_10492065.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-31 10:53 | Comments(0)

ここには,きっといるよ

4年生の図工で「ここには,きっといるよ」という学習があります。紙粘土で自分が考えたキャラクターを作り,そのキャラクターを「ここにいたら,いいなあ」と思う場所においてみるのです。校長室にも,3名の子がやってきて,思い思いの場所において写真を撮って行きました。ちょっとしたものがあると,部屋が華やぎますね。
d0174720_14315456.jpg

d0174720_14323828.jpg

d0174720_14321385.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-30 14:33 | Comments(0)

クラブ活動がありました

学芸会が終わり,平常の毎日に戻りました。今日は,各学級で学芸会の反省を行い,これからの見通しをもちました。
6時間目は,久しぶりにクラブ活動がありました。子どもたちは,楽しそうに活動していました。
スポーツクラブ~サッカーをしていました。
d0174720_16311271.jpg

図工クラブ~木の実を使ってどんな作品を作るか考えていました。
d0174720_16315526.jpg

理科クラブ~牛乳パックで湯を沸かし,いろいろなものを溶かす実験をしていました。
d0174720_16325293.jpg

家庭科クラブ~ミサンガづくりをしていました。
d0174720_16332618.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-29 16:34 | Comments(0)

学芸会が終わりました

今日は,さわやかな秋空のもと「学芸会」が行われました。
d0174720_14435948.jpg

たくさんの観客の前での発表に子どもたちは,いつもより張り切っているようでした。どの発表も総練習のときより,格段に上手になっていました。本番に向けて最後のひとがんばりをしたんですね。そして,何より本番に強い子どもたちでした。
はじめのあいさつ(1年)
d0174720_14484231.jpg

全校合唱「宝島」
d0174720_14491041.jpg

4年劇「若返りの泉~現代版~」
d0174720_14514161.jpg

1年劇「おばけじぞう」
d0174720_1452868.jpg

3年音楽「歓喜の歌他」
d0174720_14524642.jpg

2年劇「ピーターパンのいる島」
d0174720_14531875.jpg

5年音楽「ゴジラ他」
d0174720_14534557.jpg

6年劇「クラリーナ国の陰謀」
d0174720_14541841.jpg

おわりのあいさつ(6年)
d0174720_14544433.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-26 15:35 | Comments(0)

いよいよ本番,明日は学芸会

いよいよ明日は学芸会です。今日,最後の練習をした学年もありましたが,「よし,明日はがんばるぞ」とやる気を強くして下校したことと思います。6年生は,「きれいな会場でお客さんを迎えたい」ということで,校内外をきれいにしてくれました。明日は天気もよさそうですし,子どもたちはきっと気分よく家を出てくるのではないでしょうか。また,気分よく送りだしていただければと思います。
6年生の清掃の様子
d0174720_15274686.jpg
d0174720_15282138.jpg
d0174720_15283329.jpg
d0174720_15284435.jpg

会場の様子
d0174720_15291453.jpg

作品展示の様子
d0174720_15293948.jpg

五十嵐校長先生,細野先生,松浦先生から祝電が来ています
d0174720_15301066.jpg

明日はテーマに向かってがんばります
d0174720_15305774.jpg

開場8時,開演8時45分です。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-25 15:34 | Comments(0)

それぞれがめあてに向かって

学芸会まであと3日となりました。子どもたちは,一人一人がめあてを立ててがんばっています。5.6年生の廊下に掲示してあったので,お知らせします。掲示し常に意識させておくことは大切なことです。
d0174720_153168.jpg
d0174720_15311412.jpg

雪の便りがいつ来てもおかしくないこの頃ですが,公務補さんが雪囲いをしてくれています。
d0174720_15333757.jpg

1年生の子どもたちが生活科の学習で,秋探しをしていました。とても楽しそうでした。
d0174720_15344683.jpg

ここのところの霜にも負けず,玄関前の花は何とか花を咲かせています。学芸会には,きっとみなさんをお迎えしてくれますよ。
d0174720_153783.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-23 15:40 | Comments(0)

総練習が終わりました

今日は総練習がありました。ほぼ予定通りに進行し,午前中にゆとりをもって終わる見通しが立ちました。子どもたちは総練習と言うことで,ちょっぴり緊張していたそうですが,ちゃんとやろうと一生懸命がんばっていました。子どもたちが帰った後,反省会議を行い,あと3日間で手直すことなどを確認しました。明日からの3日間できっと素晴らしい内容に変わると思います。とても楽しみです。
今日は,係活動の様子などを紹介します。
全校合唱の様子~照明が当たるよう向きを変えています。
d0174720_15462118.jpg

トランシーバーの使い方を確認しています。
d0174720_15463898.jpg

総練習の様子を子どもたちは真剣に見ていました。
d0174720_15465351.jpg

ギャラリーからの照明の仕事もあります。
d0174720_1547598.jpg

照明の指示を聞いています。
d0174720_15472011.jpg

会場の用具を片づけています。
d0174720_15473423.jpg

舞台用具配置の手伝いをしています。
d0174720_15474944.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-22 15:53 | Comments(0)

今日の練習風景4

全校合唱の練習も回数を重ね,ずいぶんと大きな声が出るようになってきました。
d0174720_16264493.jpg

1年生の劇「おばけじぞう」~1年生らしく大きな声でのびのびと練習していました。昔ながらのストーリーで見ていてもわかりやすくておもしろいです。
d0174720_16273528.jpg

赤い羽根共同募金は,3,498円集まりました。今日,社会福祉協議会の人が取りに来てくれました。
d0174720_16281932.jpg

いよいよ明日は,総練習です。本番気分で子どもたちはがんばるはずです。この寒さで体調を崩す子が少し見られます。ちょっと心配ですが,無理せず本番に備えてほしいと思っています。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-21 16:32 | Comments(0)

今日の練習風景3

学芸会まであと1週間になりました。明後日は,もう総練習です。1時間の練習時間を大切に使うようにと,先生方にお願いしました。確実に成長したと感じられる練習をしてほしいと思っています。それには,準備が大切です。毎日の大切な練習時間のために,家でできることは何かなど考え,準備をきちんとして練習に向かってほしいと思っています。
2年生の練習の様子~劇の中で歌う歌がよかったです。
d0174720_1644710.jpg

3年生の練習の様子~リコーダーの音色がきれいでした。
d0174720_1645872.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-20 16:09 | Comments(0)

2年生生活科発表会がありました

今日の5.6時間目,以前紹介した2年生の学習「ハートをつなごう」ですが,今まで見学・体験でお世話になった人たちを招いて,自分達が学んだことを工夫して発表する学習を行いました。どのグループも発表方法を工夫して,発表の仕方もよく伝わるように大きな声でしていました。子どもたちは,自分達の思いを伝えようと,一生懸命練習したのだと思います。上川町の人たちにたくさんのことを学び,感謝の気持ちをもったことと思います。
図書室の仕事~紙芝居での発表
d0174720_16492264.jpg

かむかむ(クッキーの作り方)~紙粘土を使っての発表
d0174720_16505559.jpg

セイコーマートの秘密~クイズ形式の発表
d0174720_16513625.jpg

あさひ食堂(ラーメンの作り方)~紙芝居での発表
d0174720_170336.jpg

ひめや(モルダーの仕組み,イヌパン,ツイストパンの作り方)~模型や紙粘土,絵本での発表
d0174720_1724887.jpg

最後に,お世話になった方から感想を言っていただきました。
d0174720_16541252.jpg


学芸会まで,あと1週間となりました。子どもたちは,この土日に一生懸命練習をするのでしょうか?
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-10-17 17:06 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー