上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

避難訓練がありました

今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。天候の関係で体育館を避難場所にしました。今回は,スモークマシンを使っての訓練ということで,より本物に近い状況の中で行いました。煙を見て子どもたちは,驚きやはり声が出てしまいました。今後は,いろいろなことを想定した訓練を繰り返して行くことが大切だと感じました。
火災の場所を確認しています。
d0174720_16403198.jpg

安全に避難するよう放送しています。
d0174720_16404022.jpg

煙の中,ハンカチでキチンと口をふさいで避難しています。
d0174720_16405077.jpg

防火扉の向こうに一人一人を安全に誘導しています。
d0174720_16405730.jpg

各学年の確認を教頭先生に報告しています。
d0174720_1641560.jpg

消防署長さんからの講評を聞いています。
d0174720_16411433.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-30 16:47 | Comments(0)

キット博士とできたろうが桜の木の下で

以前に紹介した図工クラブの作品が完成したので,お知らせします。子どもたちが根気よく手がけたことがよくわかります。なかなかの傑作です。玄関ホールに掲示してありますので,ご来校の際にご覧ください。
今日から,学芸会特別時間割が始まりました。約1ヵ月間,練習が続きますが2学期最大の行事です。子どもたちは,本番に向けて一生懸命取り組むと思います。皆様もそうでしょうが,私もとても楽しみにしています。
これから,社会科の研究会で名寄南小学校に行って来ます。ということで,今日は早目にアップしました。
d0174720_9284322.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-29 09:30 | Comments(0)

児童会後期役員認証式

今日の昼休み,児童会の後期役員の認証式がありました。認証状を手にした時,新役員としての責任が重くなったことでしょう。明日から上小の先頭にたち,上小っ子全員が楽しく生活できる工夫をしてもらいたいと思います。責任は重たいけれど,やりがいはものすごくありますよ。がんばってください。
d0174720_1661561.jpg
d0174720_1662483.jpg
d0174720_1663584.jpg
d0174720_1664759.jpg
d0174720_166578.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-25 16:07 | Comments(0)

町教研研究大会がありました

今日は,上小で町教研研究大会があり,上中の先生や教育委員会の方々が子どもたちの学習の様子を参観し,今後の上川の子どもたちのあり方についていろいろと協議しました。授業を公開したのは2年生活科「ハートをつなごう」,6年社会科「近代国家への歩み」でした。たくさんの先生方の前で,子どもたちはいつもと同じように,自分の考えを書いたり,話したりとがんばっていました。協議の中では,小中が連携して子どもたちを育てていくためには,どのような事ができるか,小グループに分かれて時間を忘れて話し合いました。今後,小中が共通して取り組んでいくことが新たに出てくると思いますが,その時は,お知らせしますのでご協力をお願いします。
2年生活科「ハートをつなごう」
d0174720_1636138.jpg

6年社会科「近代国家への歩み」
d0174720_16374394.jpg

授業を見ての協議の様子
d0174720_1638264.jpg

小中連携に向けての活発な協議の様子
d0174720_16385790.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-24 16:40 | Comments(0)

高原沼めぐり無事終了

今日は,3年生の高原沼めぐりでした。朝は,文句なしの青空でしたが,現地に近づくにつれ,雨が降り始め,着くと雨脚が強まりいやな予感が…。あきらめて帰ろうかと思っていると,みるみる青空が現れてきました。子どもたちの思いが天に通じたのかもしれません。さっそく登り始めることにしました。山道は,どろどろしていましたが,1時間15分程度で緑沼に到着。今回はここでお弁当を食べることにしました。そのまえに,沼めぐりに来ている人たちにインタビューをしました。沼めぐりと同様大事な勉強です。練習通りに聞くことができたかどうかわかりませんが,いい経験ができたと思います。せっかくのお弁当も時間の関係でちゃんと味わうことはできませんでした。ちょっと残念。でも,帰りも雨にあたることなく戻ってくることができました。3年生の皆さん,お疲れさまでした。
やっと着いたね!
d0174720_16531049.jpg

来ていた人にインタビューしました。ちょっぴり緊張?
d0174720_16533595.jpg

インタビューした人たちと記念撮影
d0174720_16535365.jpg

やっとお昼ごはん,おいしいねー。
d0174720_1654237.jpg

みんなで記念撮影。紅葉が本当にきれいでした。
d0174720_16541371.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-22 16:58 | Comments(0)

キット博士からの挑戦状の答えは?

前にお知らせしました「キット博士からの挑戦状」の答えと正解者が公表されました。今回の挑戦状には80人の子どもたちが応募しました。そして,全員が正解でした。すごい,すごい。次の挑戦状は,もっと難しくなりそうです。それまで,頭を鍛えておいてね。
d0174720_15584949.jpg
d0174720_15593100.jpg

今週は,寒い毎日でした。来週は少し暖かくなりそうです。月曜日は,3年生の高原温泉沼めぐりです。いい天気でありますように!
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-19 16:02 | Comments(0)

ランフェス(高学年)無事終了&上高インターンシップ

今日は,昨日に引き続き余り天気が良くありませんでしたが,何とか高学年のランフェスを終えることができました。寒さに負けず,高学年は3キロメートルを走りました。天候の関係であまり練習はできなかったようですが,本番はしっかり力を出し切ったようです。
緊張の瞬間です。
d0174720_15415936.jpg

つらくてもがんばって走るのだ。
d0174720_15421281.jpg
d0174720_15422362.jpg

走り終わったら,順位カードを受け取ります。今日は上高生にもらった子もいます。
d0174720_15423248.jpg

また,今日と明日の2日間,上高生がインターンシップということで上小に職場体験にやってきます。上小の卒業生の女子で高橋先生の教え子だそうです。まじめな子で一生懸命に取り組んでいました。子どものころには思わなかったけれど,「先生っていろいろな事を考えて仕事をしているんだなあ」と思ったそうです。
校長室を掃除してもらいました。
d0174720_15463793.jpg

教室へ行って,いろいろなお手伝いをしましたが,子どもたちから質問も受けました。
d0174720_1546474.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-18 15:49 | Comments(0)

児童会選挙がありました

今日,6時間目,児童会選挙がありました。児童会長,副会長,書記と合計10名の立候補者がいました。それぞれが上小をよくするための思いを熱く語っていました。その責任者も立候補者のいいところを話していました。全員は当選できませんが,この経験は貴重なものです。今後の生活にきっと役立つと思います。

自分の思いを熱く語っています。
d0174720_17142879.jpg

真剣に聞いています。えらいですね。
d0174720_17162127.jpg

自分の考えでしっかり投票します。
d0174720_1719502.jpg

d0174720_171535.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-17 17:29 | Comments(0)

ランニングフェスティバル(中学年)終わる

今日は,中学年のランニングフェスティバルでした。とてもよい天気の中行われました。今まで練習してきた成果を発揮しようと,子どもたちは一生懸命走りました。途中つらそうでしたが,子どもたちはたくさんの応援に勇気づけられ懸命にがんばっていました。子どもたちは,ちょっとした言葉がけで張り切るものです。お忙しい中,たくさんの応援ありがとうございました。
でも,終わってからの雨にはびっくりしました。あと2日間,ちょっと天気が心配ですが,念じたいと思います。
d0174720_1644677.jpg
d0174720_1645895.jpg
d0174720_1651020.jpg
d0174720_1652114.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-16 16:06 | Comments(0)

文化鑑賞会「大どろぼうホッツェンプロッツ」がありました

今日,かみんぐホールで,文化鑑賞会がありました。やはり,目の前で見る本物の芝居は迫力がありました。セリフの言い方,動き方など,学芸会の練習を控えたこの時期,よかったなと思います。きっと今年の学芸会は素晴らしい演技が見られると思います。期待していてください。ちょっとハードルを上げ過ぎたでしょうか?
d0174720_165767.jpg

最後は,児童会長がお礼を言って花束を渡しました。
d0174720_1652050.jpg

d0174720_1652840.jpg

明日から,三連休です。事故などに気を付け,楽しい三連休を過ごしてください。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-09-12 16:11 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー