上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リングプル,キャップ回収終了

児童会の前期の活動が間もなく終了するのに合わせて「リングプル,ペットボトルのキャップの回収」が終了しました。写真のとおり,たくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。リングプルは道新を通して車椅子に,キャップはユニセフを通してポリオワクチンになります。
d0174720_16262521.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-29 16:26 | Comments(0)

なわとびオリンピックがありました

久しぶりになわとびオリンピックがありました。1学期末に行う予定でしたが,どうしても都合がつかず今日になってしまいました。今日の参加者は,ちょっと少なめでした。天気が良かったため,グラウンドで遊んでいる子どもたちが多かったからだと思います。でも,もう少し参加者がいるといいのですが…。
d0174720_16104599.jpg
d0174720_16114845.jpg
d0174720_16104498.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-28 16:13 | Comments(0)

「めざせ!漢字マスター!!」漢字本が新しくなりました

お子さんの手元に新しい漢字本「サルト仙人の超できるよ!漢字本」が届いたと思います。ご覧になられましたか。取組もリニューアルし,各学年で通信等でお知らせのとおりです。漢字練習ノートを2冊用意してもらわなければなりませんが,よろしくお願いいたします。この漢字本の取組を通して,家庭学習の習慣化も図りたいと思いますので是非ともご協力をお願いします。
d0174720_1420557.jpg
d0174720_14205514.jpg
d0174720_1421784.jpg
d0174720_14212627.jpg
d0174720_14222680.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-27 14:25 | Comments(0)

これは何でしょう?

夏休み中に児童玄関の天井を工事しました。玄関の上に積もる雪の重みで天井がゆがみ始めていたからです。そのため,天井を張り替えると同時にそれを支えるために鉄柱を立てました。構造上,玄関の中に立てるしかなかったのです。子どもたちには注意するよう指導したところです。
d0174720_15275637.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-26 15:31 | Comments(0)

全国大会がんばってきましたね

8月23日に神奈川・日産スタジアムで行われた「第30回全国小学生陸上競技交流大会」に出場した6年笠間稜世君が,今朝報告に来てくれました。全国各地から集まった小学生が1000人以上いたそうで,ちょっと緊張したようですが,力を出し切ってきたとのことでした。記録は,63m60でした。全国大会にはなかなか行くことはできません。この経験を大事にしてほしいと思います。
d0174720_924265.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-25 09:04 | Comments(0)

黒岳登山無事終わる

今日は,4年生が黒岳登山をしました。ちょっと天候が心配でしたが,子どもたちの願いが通じたのか,登山にはほどよい気温でした。黒岳には,1時間15分~30分程度で上ることができました。山の上でのお弁当は格別だったようです。今日は,ぐっすり寝られると思います。しっかり休んでください。今回の登山には,中学校の角谷校長先生がついてきてくれました。大変ありがとうございました。
d0174720_1605185.jpg
d0174720_161556.jpg
d0174720_161215.jpg
d0174720_1613883.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-22 16:04 | Comments(0)

夏休みにがんばったことが

夏休みにがんばったことが,各教室に展示してあります。子どもたちなりにいろいろ考えて取り組んだのですね。
d0174720_16192692.jpg
d0174720_1619595.jpg
d0174720_16201818.jpg
d0174720_16204223.jpg

夏休み中に野球少年団もがんばりました。二つの大会で準優勝と3位だったそうで,その報告に来てくれました。あと,5つつの大会が残っているそうです。ぜひとも優勝小目指してがんばってください。
d0174720_16225320.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-21 16:26 | Comments(0)

道新小学生新聞「週刊フムフム」は,ご覧になりましたか?

北海道新聞から出されている「週刊フムフム」の8月16日号の中の「わたしの学校レポート」に,上川小学校が掲載されました。学習マスコットの「キット博士とできたろう先生」を取り上げて,上川小学校のみんなが楽しく勉強していることが紹介してあります。記事を書いたのは,児童会長の鈴木柊香さんです。上小っ子に勉強を楽しく教えてくれるキット博士とできたろう先生の次の登場は,いつなんでしょう?
d0174720_1664082.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-20 16:08 | Comments(0)

2学期が始まりました

今日から,2学期が始まりました。学校が一気に活気づきました。やっぱり学校は子どもが似合います。1時間目が始業式でした。子どもたちの顔を見ると,ちょっぴり日焼けしていました。いろいろと体験したんですね。始業式では,「2学期は勉強に集中しやすい時期なので,何事にも一生懸命がんばってほしいこと」「何よりも毎日の勉強時間を大切にしてほしいこと」1学期に行った子どもアンケートの結果から,「進んで発表することや質問すること」など,課題を克服するようがんばってほしいこと,そのために,先生方も一生懸命がんばることを話しました。2学期も上小っ子のために,がんばりますので,よろしくお願いします。
始業式では,2,4,6年の代表の子が夏休みの思い出と2学期に向けての抱負をしっかり発表しました。
d0174720_16202418.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-19 16:26 | Comments(0)

明日から2学期が始まります。準備OK?

長かった夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。子どもたちは,登校の準備はよろしいでしょうか?今頃,宿題とにらめっこしている子どもはいないですよね。学校は,今日職員会議を行い2学期に向けての確認をしました。その後,消防署の方に来ていただき,上小に設置されている消防用設備についての研修を行いました。「火災報知機が鳴ったら,どうしたらいいか。」「屋内消火栓は,どう扱ったらいいか。」など,話を聞きながら「フムフム」と思うことがあり,大変有意義でした。
ちなみに,上小には消火器が41本,屋内消火栓は10台あります。
先生方が救助袋体験をしました。
d0174720_1557433.jpg

d0174720_1635388.jpg

それでは,明日子どもたちが全員来るのを楽しみにしています。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-08-18 16:09 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31