上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

修学旅行,無事に帰ってきました

先週の26日,27日は修学旅行でした。2日間とも素晴らしい天気でした。(苫小牧のトヨタ工場だけは曇っていましたが)1日目の千歳空港,カルビーの工場,トヨタの工場とも初めてで,子ども以上に楽しみにしていました。空港では,見学中離発着がひっきりなしでした。向かい風に向かって離発着するという説明に「そうだよな」と思いました。AIR DOの見学の際に,上川町出身の若松さんがわざわざ休みを取って子どもたちに会いに来てくれました。帰りにはお土産までいただきました。ありがとうございました。
d0174720_1613493.jpg
d0174720_16131713.jpg
d0174720_16132938.jpg

d0174720_1616052.jpg

次は,カルビーの工場ですが,ポテトチップスができるまでの工程を説明してもらいました。堅あげポテトの味見をさせてもらいましたし,お土産もたくさんもらいました。
d0174720_16161416.jpg

d0174720_16173324.jpg

1日目最後は,トヨタ工場です。苫小牧工場では,オートマチックとCVTのトランスミッションを作っているとのことでした。実際つくっている周りを見学させてもらいましたが,ロボットが作っている様子を間近で見られ感動しました。とにかく迫力というか臨場感を感じました。もちろん,帰りにはお土産をいただきました。
d0174720_16213170.jpg
d0174720_16214295.jpg

そして,ホテルに着くと,さっそく食事。バイキングです。御馳走がたくさんありました。これでもかというくらい食べていました。その後,プールや温泉に入って消灯となりました。遅くまで起きているかと思いましたが,それほど遅くまで起きている子は少なかったです。いい子でした。
d0174720_1622232.jpg

2日目は,それぞれ自主研修で計画通りに行えました。私が着いていったグループは迷うことなくきちんといけました。準備が良かったのですね。
2日間通して思ったことは,6年生は修学旅行に向けてきちんと準備をし,みんなで協力して楽しむことができる力をもっているなということです。とってもいい子たちでしたよ。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-30 16:31 | Comments(0)

明日は修学旅行です

明日になった修学旅行ですが,今日の5時間目に結団式を行いました。今までいろいろな話を聞いてきたと思いましたので,私からは,「6年生全員が楽しんでくることが大事」,「お金を上手に使ってくることも大事」ということを話しました。子どもたちは,今日のところ,全員が元気な様子です。明日は,きっといい顔で登校してくるのでしょう。待っていますよ。
d0174720_15555345.jpg

最後は,全員で円陣を組み気合を入れました。
d0174720_155658.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-25 16:02 | Comments(0)

中学年の参観日がありました。

今日は,中学年の参観日がありました。5時間目が始まる前に,体育館の玄関,廊下,図工室,図書室のガラス拭きをしていただきました。ピカピカになりました。うれしいですね。感謝,感謝です。
d0174720_16473429.jpg

さて,今日の参観授業,3年生は作文(創作した物語)をお互いに交流し合って,よいところを探す授業でした。子どもたちは,友達の作文を真剣に,楽しそうに読みながら教室を回っていました。私もいくつか読ませてもらいましたが,なかなかおもしろかったですよ。子どもたちは,話を作るのは意外と好きなんです。私も担任時代,よく創作作文を書かせました。
d0174720_1652280.jpg

4年生は,算数「わり算」でした。二つのグループに分かれ,それぞれに合った進め方をしていました。わり算は,本当に難しいです。じっくりここでわかっておかないと,高学年になった時に苦労するので今が勝負です。家でも繰り返し取り組んでほしいと思います。
d0174720_1654509.jpg
d0174720_1655128.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-24 16:57 | Comments(0)

教育委員訪問がありました

今日は,教育委員訪問がありました。1.2校時,すべての学級を授業参観してもらいました。見てもらった後は,感想やご意見をいただきました。
d0174720_1222251.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-23 12:03 | Comments(0)

何をしているのでしょう?

下の写真は,何をしているかわかりますか?階段に貼ってあるのは,昨年度の卒業生の記念制作です。卒業生の思いの詰まった作品ですが,階段に貼ってあるので,どうしても子どもたちの足に触れやすいので,はがれやすかったのです。それを何とかしようと立ち上がったのが,我らがスーパー公務補さんです。ちょっとだけですが,階段の上にスペースがあることに気がついたのです。そこで,1枚1枚はがして上に詰めて貼り直してくれました。ちょっとした気遣いですが,子どもたちの活動を支えていてくれます。ありがたいことです。
d0174720_16335571.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-20 16:34 | Comments(0)

6年生にお呼ばれ&ガラス拭きありがとうございました

今日のお昼に6年生にお呼ばれしました。家庭科室に行くと,調理実習で作った料理が一杯。どれも見るからにおいしそうでした。食べると本当においしくて,さらにびっくり。なかなかの腕前でした。将来は,三國シェフのように…。もう一つ感心したのは,給食を完食したことです。残さず食べること,とても大事なことです。
d0174720_1353201.jpg
d0174720_13533285.jpg
d0174720_13534324.jpg
d0174720_1353558.jpg

今日は,高学年の参観日でした。5時間目が始まる前に5年生の保護者にはパソコン室,6年生保護者には理科室のガラス拭きをしていただきました。大変きれいになりました。ありがとうございました。
d0174720_13571631.jpg
d0174720_1357301.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-19 13:58 | Comments(0)

1年生が遠足に行って来ました

昨日に引き続き,今日も1年生の話題です。今日,ちょっと心配な天気だったのですが,1年生がエスポワールの鐘まで遠足に行って来ました。子どもたちの思いが通じたのか,着いてしばらくすると,晴れ間が見えてきました。鬼ごっこをしたりして遊んで,おいしいご飯を食べました。食べた後もちょっと遊びました。とっても満足した遠足だったようです。(それにしても,今日の天気を晴れに変えてしまうパワーはすごい)
d0174720_16485349.jpg
d0174720_1649443.jpg
d0174720_16491644.jpg
d0174720_16493195.jpg
d0174720_16494352.jpg

d0174720_16554444.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-18 16:56 | Comments(0)

1年生が植樹をしました

今日は,あいにくの天候でしたが,1年生が旭が丘でアジサイの木を植樹しました。植えるところは,テントが立ててあり,雨が当たらないようにしてくれていました。子どもたちは,スコップを使ったりしながら,一生懸命40本の木を植えました。アジサイの木にたくさんの花が咲くころ,子どもたちは何歳になっているのでしょうか。大きくなった時,訪れてほしいと思います。
d0174720_16472039.jpg
d0174720_16473252.jpg
d0174720_16474422.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-17 16:50 | Comments(0)

「花ものがたり」が始まりました

町全体で行っている「花ものがたり」の取組に,例年上小1.2年生が取り組んでいます。今年も昨日,花植えをしました。一樽に3本のペチュニアを大事に植えました。これから,きれいに咲くようにちゃんと世話をしてほしいと思っています。育てながら,心にきれいな花を咲かせてほしいですね。
d0174720_1652488.jpg
d0174720_16521589.jpg

みんなで一生懸命運びました。
d0174720_16522756.jpg
d0174720_16523831.jpg

これからきれいな花ものがたりが見られそうです。
d0174720_16524945.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-16 16:57 | Comments(0)

虫がたまごが

3年生の理科で,「生き物を育てよう」という学習があります。今日,畑で虫とたまごを探しました。最初は見つかりませんでしたが,よく見ていると,見つかり始めました。中には,ミミズも発見しました。男子は大喜びでした。最後には,葉っぱや茎についた虫やたまごを教室に持ち帰りました。これから成虫まで育てることになりますが,大事に育ててほしいと思っています。「一寸の虫にも五分の魂」ですから。
d0174720_17112586.jpg
d0174720_17131491.jpg
d0174720_17132765.jpg
d0174720_17133935.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2014-06-13 17:41 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー