上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:授業( 14 )

やっぱりいいなぁ

先週,あるお酒の席で,3年生の担任に「今学期中に1回授業をやらせてくれ!」と言ってしまったようで,今日5時間目に「やらせていただく」ことになりました(汗)。
今年度の学校のめあて(重点目標)「集中しよう!」について,反省したり考えたりしました。
d0174720_15521711.jpg
準備も流し方の構想も全くの不完全でやりましたので,自分としては28点・・・。

授業後の感想を担任がもってきてくれたので,見てみると,
「校長先生のことばが,わかりやすかった。」
「ふだん考えないことをおしえてくれて,ありがとうございました。」
「集中してやったら,「できない」「わからない」が,「できる」「わかる」になることがわかった。」
・・・と,嬉しい言葉が並んでいました。

これぞ,これまでの担任の指導のたまものだと,頭が下がりました。
(私としては,「全員発言」を達成できたことは,ほっとしました。)
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-03-17 16:19 | 授業 | Comments(0)

中学校では

中学校の先生が6年生に指導する取組が行われました。
小中連携事業の一つとして,今年度3回目の実施です。
d0174720_1128290.jpg
円周を求める公式を使って,いろいろな形の周りの長さを求めました。
中学校の数学の先生は,6年生の学習の定着度に驚かれながら,中学校での学習スピードで進めました。
また,円周率を中学校では「π(パイ)」と表すことにも触れられ,子ども達は興味津々で聞き入っていました。

【来週の予定】
3月10日(月) P街頭指導(五役),校内特別支援委員会,P五役会議
  11日(火) 在校生練習,卒業生練習
  12日(水) 読み聞かせ(1年生),ALT(5・6年生)
  13日(木) 卒業式総練習,「上川の未来発表会」(6年生),成績処理日
  14日(金) 卒業バイキング給食,上川中学校卒業式
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-03-07 11:39 | 授業 | Comments(0)

おやつ

1年生が「食育」の学習をしていました。
テーマは,「おやつに ついて かんがえよう」で,担任と栄養教諭が指導者です。
d0174720_1655277.jpg
アイスクリームや清涼飲料水に含まれる砂糖の量や,ポテトチップスに含まれる油の量を教えてもらいました。
そして,それらを摂り過ぎるとどうなるかを考えました。

子ども達の成長を考えると,偏ったおやつは見直す必要がありそうです。
ポテチが大好きな私も,とても勉強になりました。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-03-06 16:59 | 授業 | Comments(0)

上川町の未来

6年生が,総合的な学習の時間に「上川町の未来」という学習をしています。
「現在の上川町の具体的な課題や長所を把握して,今後の社会参加への基礎を培う」というねらいのもと,町の良いところや課題,観光や産業などについて考えてきました。
今日は,「上川町の未来を考える会」から6名と保護者1名に来ていただき,グループ討議に加わっていただきました。
d0174720_16393155.jpg
今日は,
① どんな高校に行きたい?
② 上川の人口について考えること
③ こんな上川町にしたい!
の3つのテーマについて,熱く話し合いました。
参加してくださった「考える会」の皆さんは,6年生の思いや考えの深さに感心しながら,大人としての意見を出してくださいました。
今日学習したことも含め,3月13日にたくさんの方々をお招きして発表会を行う予定です。

今日の昼休みに,のぞみ幼稚園の皆さんが「エコキャップ」を届けに来てくれました。
d0174720_16434116.jpg
児童会の役員が受け取りましたが,その量の多さに驚いていました。
園児の皆さん,本当にありがとう。風が冷たかったけど,帰り道風邪をひかなかったかな…。

【来週の予定】
3月3日(月) 街頭指導,職員会議
  4日(火) 安全点検日,上小タイム
  5日(水) 読み聞かせ(2年生),ALT(5・6年生)
  6日(木) 卒業式全体練習,成績処理日
  7日(金) 係活動,卒業式会場設営,学社連絡会議
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-28 16:54 | 授業 | Comments(0)

参観日(高)

今年度最後の参観日の最終日です。
その3・4時間目に,6年生を送る会を行いました。

各学年から,心のこもった出し物やプレゼントが6年生に贈られました。
d0174720_14282726.jpg
6年生からは,「YELL」の美しい合唱が在校生に披露されました。
お祝いと感謝の心がいっぱいの温かい会になりました。

5時間目に,5・6年生の教室にお邪魔しました。
d0174720_143114.jpg
5年生は道徳で,自分の長所や短所について考えていました。
サッカー選手のロベルトカルロスの生き方についても考えました。

6年生は,国語で「人類よ,宇宙人になれ」という論説文の学習をしていました。
d0174720_15574946.jpg
なかなか難しい文章なのですが,担任の話を聞きながらじっくりと読み取っていました。
高学年の学習は,参観している保護者の皆さんにとっても「見がい」があるだろうなと思いました。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-26 16:02 | 授業 | Comments(0)

参観日(低)

昨日の中学年に続き,今日は1・2年生の参観日でした。
5時間目に様子を見に行きました。

1年生は,この1年間を振り返って「できるようになったこと」や「もっとがんばりたいこと」を考えていました。
d0174720_1553278.jpg
たし算やひき算ができるようになった。かん字をかけるようになった。字をていねいにかけるようになった。
とびばこがとべるようになった。スキーがじょうずになった。
自分の1年の成長を改めて感じているようでした。

2年生は,国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習でした。
登場人物の様子や気持ちを,どんどん手を挙げて発表していました。
d0174720_15562991.jpg
1年間の成長を感じ,さすがもうすぐ3年生だなと思いました。

同じ時間に,4年生が「育ちゆく体と私」の学習をしていました。
いわゆる「性教育」で,二次性徴にかかわる内容です。
d0174720_1559075.jpg
1年前の学習内容を思い出しながら,「月経」「精通」等のメカニズムや個人差について真剣に学んでいました。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-25 16:03 | 授業 | Comments(0)

福祉体験

今日は3・4年生の参観日です。
3年生が,総合的な学習の時間に「福祉体験」の学習をしていました。
町の社会福祉協議会からお2人来ていただき,障害者や高齢者の体験をさせていただいていました。

これは,足が不自由な人が階段を上る大変さを感じる体験です。
d0174720_15534571.jpg


これは,車椅子体験です。
ほんの少しの段差があるだけで通れませんでした。
d0174720_15543027.jpg


これは,耳が不自由な人と話してみています。
はっきり大きく言わないと,耳の不自由な人には話が通じませんでした。
d0174720_15553373.jpg
この他に,手・目の障害の体験もしました。

自分達が普段なんでもなくしていることが,一つ何かの障害があるだけでとても大変だということがよくわかりました。
今日学んだ子ども達は,町でお年寄りや障害のある方がいたら,きっと手を貸してあげられると思います。
まずは,私達大人がそういう気持ちを持たなければなりませんね。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-24 16:00 | 授業 | Comments(0)

実験

今日は昨日までとうって変わって穏やかな天気です。

5年生が,理科「水溶液の重さ」の実験をしていました。
d0174720_137497.jpg
ガラス器具や上皿天秤(分銅)などの使い方は,中学校につながります。
実験の内容とともに,しっかり学ばなければなりません。

さて,水200ml(g)に食塩を15gとかしてできた水溶液の重さは何gでしょう?
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-20 13:12 | 授業 | Comments(0)

快晴

3・4時間目は,2年生の中山スキー場でのスキー学習でした。
空は真っ青に晴れ上がり,風も弱く,絶好のスキー日和でした。
d0174720_13263340.jpg
写真は,スキー学習を終えてスキー場からの帰り道,校舎の横を歩く2年生です。
(1~3年生は,スキーをトラックで運んでもらえます)

今日未明にソチオリンピックの女子ジャンプがありました。
かみんぐホール(町民会館)で,午前2時から本町(本校)出身の「髙梨沙羅選手を応援する会」があったので行ってきました。
d0174720_1334224.jpg
ステージ下の両側にはテレビ各局のカメラが15台以上並んでいました。
全国の皆さんが応援してくれているのだと嬉しくなりました。

結果は,残念ながらほんのわずかの差で4位でした。
本人が一番悲しくつらいと思います。…けれど,まだ17才です。
これからもがんばってみんなを喜ばせてくれるでしょう☆

私としては,誰のためでもなく,自分のためにがんばってほしいです。
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-12 13:36 | 授業 | Comments(0)

スキー学習 3

今日のスキー学習は,午前中3年生,午後5年生でした。
3年生の時はどっと雪が降っていましたが,皆元気に滑ってきました。
その雪は昼前にやんだので,5年生が行った時は,穏やかで滑りやすかったです。
d0174720_1517120.jpg
予定にはなかったのですが,諸般の事情で私も5年生の補助に行きました。
一番上手なAグループでした。ちょっと指導するとびっくりするほどぐんぐん上達しました!
写真は,最後の1回。「自由に滑っていいよ!」と言うと,全員一斉に直滑降で下りて行きました。

【来週の予定】
2月3日(月) 街頭指導,安全点検日,豆まき(1・2年生),町教研発表大会
  4日(火) 2年生スキー学習,氷瀑まつり見学(1年生),児童会役員選挙
   5日(水) 読み聞かせ(3年生),ALT(5・6年生),新1年生一日入学(入学説明会)
        4年生スキー学習,パートナーシップ推進会議,PTA5役会議
   6日(木) 1・5年生スキー学習,上川中学校一日入学
   7日(金) 3年生スキー学習,研修,上教研ブロック班長会議
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-01-31 15:55 | 授業 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30