上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節( 2 )

大雪

今朝外を見て積雪の多さに驚きました。
今日は一日中雪が降り続いています。

公務補さんが,朝と昼前に校舎周りを除雪してくれました。
ところが,5時間授業で1~3年生が帰る2時頃には,もう写真のように積もっています。
d0174720_14214240.jpg
一日中休みなく働いてくれる公務補さんに,心から感謝しています。
(子ども達が帰る時に歩きやすいようにと,下校前にしてくれているのです)
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-19 14:23 | 季節 | Comments(0)

豆まき

節分の今日,4時間目に1・2年生合同の豆まきが行われました。
先生から節分や豆まきのお話を聞くと,こわい顔の鬼が入ってきました。
平気そうな顔をする子,こわそうに体を固くしている子…さまざまです。
d0174720_16452594.jpg

しかし,豆まきが始まると,一斉に鬼に向かっていきました!
d0174720_1645414.jpg
今日の鬼は,子ども達の心の中にいる「話を聞かない鬼」や「忘れ物鬼」や「ゲームばっかりする鬼」などです。
みんな自分の中の鬼をやっつけるためがんばりました。

すると鬼は,ほうほうの体で逃げて行きました☆
(至近距離から思い切り豆をぶつけられ,鬼はさぞ痛かったでしょう…痛かったです)
[PR]
by daisetukamisyo | 2014-02-03 16:49 | 季節 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30