上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

レッツゴー みんなスマイル 学芸会

元のサイトで完全版を読む
10月22日に学芸会が終了しました。
練習疲れもあり,直前の数日は欠席が増えて,どうなることかと心配しました。
ごらんの通り,華やかで元気あふれる,すばらしい学芸会となりました。

まずは1年生による「はじめのあいさつ」
なぜみんな「黒い」衣装なのか・・・それはね・・・
2枚目の画像
そう,「どろぼうがっこう」を演じるためだったのです。
このシーンは,うっかり刑務所に遠足に行き,全員つかまってしまった場面です。

2年生の「新ももたろう」は桃太郎,桃次郎,桃三郎と3人いるのです。
3枚目の画像
3年生のリコーダーは「ソラシド」だけで演奏。1曲は「ソ」だけでしたが,すばらしい器楽になっておりびっくりです!ダンスも心を合わせて,最高に盛り上がりました。
4枚目の画像
5枚目の画像
4年生の劇は宮沢賢治。名作「注文の多い料理店」です。ミュージカル風ですばらしかった。
旭川に「山猫軒」は本当にありますよ!今度行ってみてください。
6枚目の画像
5年生の「四季の音楽会」です。音楽で四季を奏で,癒やしの時・・・
7枚目の画像
8枚目の画像
鍵盤ハーモニカ,木琴・鉄琴,キーボード,パーカッションを駆使して演奏しました。
「とんぼ」も,「アナ雪」も,本番は格段にすばらしく,5年生の底力を見せました。
そのサングラスは,だれのもの?

最後は創作劇「イツデモ夢ヲ」。
9枚目の画像
みんな,自分の夢を語り,25歳の自分がどうなっているかを演じました。
最後のあいさつもさすがの6年生でした。
10枚目の画像
もっと見る