上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

6年食育「道産牛肉を学ぶ」

6年生は食育の一環として「道産牛肉を使った料理」を学びました。
日頃から美味しい『渓谷味豚』を給食でいただいている私たち。牛肉だとどんな料理ができるのか,その可能性にチャレンジ!

北海道酪農畜産協会様,道農政部様,(株)ブレナイ社様がまずは6年生のために下準備です。
d0174720_12130196.jpg
d0174720_12131190.jpg
d0174720_12131641.jpg
d0174720_12133215.jpg

d0174720_12133688.jpg
「どうですか?おいしそうでしょう?」という声が聞こえて来そうです。
準備万端,子どもたちの登場です。まずは作り方をレクチャー。
d0174720_12134721.jpg
しっかり聞いて,作り始めます。
d0174720_12135621.jpg
d0174720_12140136.jpg
d0174720_12140900.jpg
d0174720_12141824.jpg
なかなかよい手つきですね。さすがは6年生。
ごぼうのささがきの上手さにびっくりしました。

おっ,うれしそうな微笑み・・・ステーキですね。サラダに入れるらしい・・・
d0174720_12142311.jpg
JA様とグリーンサポート様もかけつけてくださいました
おいしい「大雪高原牛」は,上川町の水,お米,肥料ペレット,牧草を食べて育つそうです。全て町内のものを地産地消している牛たちが,大雪高原牛になるのだそうです。
d0174720_12150269.jpg
できあがりは,こんな素晴らしい料理です。
「牛汁」はなじみがないですが,舞茸の香りと相まって,大変美味でした。
ごちそうさまでした。皆様,ありがとうございました。
d0174720_12145083.jpg
d0174720_12145634.jpg


[PR]
by daisetukamisyo | 2017-10-31 12:26 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30