上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

時折の晴れ間に活動が進む

職員室では風邪が大流行の兆し。のど→ねつ→鼻づまり→せき という順のようです。
しかし,子どもたちは風の子,元気な子。時折の晴れ間に野外での活動が進んでいます。

まず1年生。とうもろこしの種植えと朝顔です。
d0174720_14313989.jpg
d0174720_14314595.jpg
2年生は校庭の生き物さがし。これは裏の噴水わきの池。たくさんの魚やアメンボがいるのです。
d0174720_14315088.jpg
3年生はキャベツの植え付けとパン工場の視察。
d0174720_14320054.jpg
d0174720_14320891.jpg
4年生は消防署見学。この気をつけの姿勢のすばらしさにも気付いたかな?
d0174720_14321478.jpg
d0174720_14322050.jpg
5年生はプレゼンかな。テレビ,タブレットなどを駆使した授業を日常当たり前に展開している学級です。
d0174720_14382775.jpg
おっと,担任は楽団員になりすまし疑惑?バイオリンを持つ手が正しいような正しくないような・・・
でも本物に触れる学習は,子どもの心に残ります。
私,和楽器を弾けますが呼んでくれないかな・・・
社会科では商店の農作物が日本各地のどこからきているか学習しました。
d0174720_14383595.jpg
d0174720_14384297.jpg

[PR]
by daisetukamisyo | 2017-06-16 14:43 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31