上川小学校ホームページ(校長のひとり言)

kamisyo.exblog.jp ブログトップ

芸術を見つけた

校内を歩いていると,そろそろ作品が展示され始めています。
大人もう~んとうなる,この芸術性。すごいなあ・・・この他の作品も全部すごいですよ。上小アルテピアッツァ(芸術広場=ちょっと真似したネーミングですが)というところです。
d0174720_10153938.jpg
一画一画が美しいですね。
d0174720_10154578.jpg
ダリもピカソもびっくりかもしれません。
d0174720_10180819.jpg

土の2画目のまっすぐさ,土へんの2画目のまっすぐさ・・・力強い!
d0174720_10153090.jpg
太陽を描きました。
d0174720_10153544.jpg
花火のたまご。発想に驚き。
みんなすごいぞ!!


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-26 10:30 | Comments(0)

交通安全教室

4月21日に交通安全教室を行いました。
連日の風,雨で心配していたのですが,当日は朝から晴れ。歩いていると春を感じる暖かさでした。
元気いっぱいの1年生に,警察官もたじたじ・・・かな?ご協力いただいた交通安全協会,役場,交番ほかの皆様,ありがとうございました。
d0174720_10101124.jpg
d0174720_10101544.jpg
d0174720_10093138.jpg
d0174720_10094256.jpg
d0174720_10095922.jpg
d0174720_10100341.jpg
d0174720_10102603.jpg
d0174720_10102298.jpg
d0174720_10103082.jpg


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-26 10:12 | Comments(0)

暴風被害

4月18日は朝から「警報」が出ていましたが,昼から晴れ予定だったので,通常通りの授業を行っていました。晴れてきたのですが,なかなか「注意報」に変わらないため,昼休みに下校対応について会議を行いました。「まちcomiメール」に連絡文を打ち込み,保護者へ発信しようとしたその瞬間に,停電・点灯・停電・点灯が繰り返されました。即,北海道電力に状況確認をしたものの,停電が続くのか一過性なのかは判断できず,職員のスマホから発信しました。

校内外各所の被害が時を追うごとに確認できたので,子どもの安全第一で,全員をお迎え下校にすることにしました。子どもを怖がらせないこと,パニックにさせないことを一番に考え,みんなが一緒にいればこわくないので,体育館とプレイルームに集め,遊ばせました。

玄関には続々と保護者の皆様が迎えに来られましたが,お引き渡しまで時間がかかり,大変申し訳ありませんでした。子どもたちは遊んでいたので,極力あわてさせないように帰り支度をさせたことをご理解いただければと思います。並行して旭川市気象台に連絡したところ,16時30分に「警報」は「注意報」へ変わり,21時にはこれも解除される見込みであるとの情報を得ましたので,翌日は夜間何もなければ,通常登校できると判断しました。

学童加入児童も含め,全員を無事お引き渡しできて,心からありがたかったです。最終児童引き渡しは17時10分でした。

今朝,改めて被害をとりまとめた写真の一部です。校舎は避難誘導灯が1箇所はずれそうになりましたが,どこにも被害がありませんでした。これも,ありがたいことです。運動会へ向けて,旧校舎から飛散したガラスを職員で拾い集めました。しかし,近隣住民の皆様には,グラウンドの表土が全て飛散し,大変なご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。
d0174720_11483300.jpg
d0174720_11484238.jpg
d0174720_11485337.jpg
d0174720_11490044.jpg
d0174720_11490580.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-19 12:18 | Comments(0)

参観日・PTA総会

4月16日の日曜日,参観日・PTA総会を行いました。
ほぼ全ての保護者や中学校の校長先生にもご来校いただき,今年はじめの学校のようすを感じ取っていただきました。
また,PTA総会も盛会のうちに終了いたしました。休日の午前中,ありがとうございました。
d0174720_07563488.jpg
d0174720_07563857.jpg
d0174720_07564379.jpg
d0174720_07564720.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-17 08:00 | Comments(0)

4月13日に雪・・・

ところで,こんな風景です。これでも朝より解けました。網戸が写ってしまいました。     
d0174720_13091092.jpg
d0174720_13090425.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-13 13:11 | Comments(0)

委員会活動開始

委員会活動が始まりました。1回目は委員長,副委員長などを決めた後に活動目標・内容を計画します。
「決められた仕事は必ずする」のような目標を立てがちですが,「決められた」ではなくて,自分たちが「決める」のです。
本校は発想豊かな委員会活動が展開されています。今年も「カラオケ大会」をするのかな・・・楽しみだな・・・
d0174720_12594989.jpg
d0174720_13000577.jpg
d0174720_13001035.jpg
d0174720_13000046.jpg
d0174720_12595689.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-13 13:06 | Comments(0)

1年生になったら

今日12日は1年生の初給食です。栄養教諭の話を聞いた後で,机を並べ,トイレに行って手を洗い,しっかり準備して好き嫌いなくたいらげました。たいしたものです。
では,入学式からのぞいてみましょう。
d0174720_13370254.jpg
d0174720_13365091.jpg
d0174720_13370968.jpg
d0174720_13371470.jpg
先輩である2年生は,1年生教室にこんな絵を飾って待っていてくれました。
1年経つと,構図も色合いもこんなにすばらしい絵が描けます。
d0174720_13372460.jpg
d0174720_13423378.jpg
d0174720_13421444.jpg
d0174720_13422377.jpg
d0174720_13422868.jpg
さあ,給食!準備する姿も立派なものです。
今年から,子育て支援策として,上川町は給食費が全額無償です。
地産地消にも取り組む,お世辞抜きにおいしい給食!・・・みなさん上川町へいらっしゃいませんか?
d0174720_13373879.jpg
d0174720_13375543.jpg
d0174720_13375079.jpg
d0174720_13375958.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-12 13:51 | Comments(0)

新年度が始まりました

4月6日,上川小学校の新年度が始まりました。
職員の異動は少なく,顔なじみのメンバーで,一歩一歩ていねいに取り組んでいきます。
まずは,2~6年生学級の緊張の朝を撮影しました。
1年生はこの後,ゆっくりご報告します。
d0174720_15523919.jpg
d0174720_15530156.jpg
d0174720_15531596.jpg
d0174720_15533441.jpg
d0174720_15535374.jpg
6年生から順にご紹介しました。
1年生については,準備の様子だけ・・・
前日準備から当日の朝までをお届けします。
明日はどうやってお迎えしようかな・・・と話を聴く表情も真剣です。
d0174720_16000409.jpg
d0174720_16014279.jpg
d0174720_16015530.jpg
公務補の高畑さんが,今度は入学プレートを作成してくださいました。
d0174720_16020463.jpg
d0174720_16021627.jpg
あとは1年生を迎えるばかり。この準備をよろこんでくれるかな?
d0174720_16022902.jpg


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-04-06 16:07 | Comments(0)

ゆきうさぎ?

5年生が雪遊びをしていました。
そろそろ春の雪解けで,遊べなくなってしまいます。最後の雪遊び・・・
と思ったら,裏口にゆきうさぎ出現。
きっと雪像を作ってくれた高畑さんへのお礼ですね。
d0174720_12513261.jpg
d0174720_12503260.jpg


[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-03-09 12:53 | Comments(0)

児童会リングプル寄付

本校児童会もリングプル収集に力を入れており,昨日,野中新聞店様を通じて,北海道新聞社へお届けしました。53.6kgでした。
地域の皆様にも,ご家庭で集められたリングプルを,わざわざ学校へお届けいただきありがとうございました。後期児童会も「いい仕事してますね~」です。
d0174720_14161557.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-03-08 14:23 | Comments(0)

6年生記念のバイキング給食

6年生対象にバイキング給食を実施しました。
卒業おめでとうの心を込めて,栄養教諭の河野先生が企画したものです。
給食調理員の皆様,こんなたくさんのメニューにご対応いただき,ありがとうございました。

ところで,どうしても記念にアップで掲載してほしいとキミにお願いされたので,載せましたよ!
d0174720_13335673.jpg
d0174720_13335493.jpg
d0174720_13335559.jpg
d0174720_13335286.jpg
d0174720_13335789.jpg
d0174720_13340051.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-03-02 13:41 | Comments(0)

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
6年生保護者の皆様や中学校の先生もご参加くださり,大変盛り上がったこの会。
1~5年生の心のこもった出し物と,6年生の思い出話・歌唱に,上川小学校のよき伝統と仲の良さがうかがわれました。

「感謝状」をもらい「一緒にPPAPを踊ってください」の申し出に快く踊ってくれたり,エアーギターに飛び入り参加するなど,6年生は随所に先輩らしさがうかがわれました。
一人一人の名前を呼んでエールを送ってくれた学年もあり,びっくりしながらもうれしそうでした。
d0174720_857564.jpg
d0174720_858821.jpg
d0174720_8582747.jpg
d0174720_859028.jpg
d0174720_8591115.jpg
d0174720_8592343.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-22 09:01 | Comments(0)

次年度前期の児童会役員選挙

3~6年生が,次年度前期の児童会役員選挙にのぞみました。
6年生にとっては卒業後の母校を預ける役員です。
3年生はいよいよ高学年の仲間入りをする緊張感につつまれていました。
選挙管理委員が大変しっかりした進行で,スムーズな立ち会い演説会・投票をリードしていました。
本当に本校の児童は力があります!
d0174720_11393767.jpg
d0174720_11394555.jpg
d0174720_11395668.jpg
d0174720_1140579.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-17 11:40 | Comments(0)

4年福祉体験その2

昨日(2/15),4年生の福祉学習の最後の体験として,車いすで生活されている方,聴覚にハンディがある方のお話を聞く学習をしました。
チーム紅蓮・旭川医大非常勤講師の五十嵐さんの軽妙なトークに子どもたちはすっかり魅せられ,時に笑い,時に真剣な表情で2時間の学習を終えました。

見つめる表情に,確かな学びの瞬間を見て取ることができます。
手話で自己紹介し,相手が「こういう名前?」と確認してくださったり,児童が筆記で通訳するシーンもありました。

お世話になった社会福祉協議会や教育委員会の皆様,遠くまで来ていただいたお二人の講師にも感謝です。
d0174720_9455356.jpg

d0174720_9373528.jpg
d0174720_9472132.jpg
d0174720_9523917.jpg
d0174720_9524897.jpg
d0174720_9555814.jpg
d0174720_95688.jpg
d0174720_9561766.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-16 09:56 | Comments(0)

4年福祉体験

4年生がハンディキャップの模擬体験を行いました。
ここまで長い時間をかけて,障がいに対する考え方や困り感を学習してきました。
座学から実体験へ。体験してこそわかる不便さに気づいた一日でした。
車いす操作では,けがをした本校職員も参加して研修を深めました。
d0174720_133229.jpg
d0174720_1333173.jpg
d0174720_1335417.jpg
d0174720_1342351.jpg
d0174720_1345521.jpg
d0174720_135745.jpg
d0174720_1351592.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-08 13:06 | Comments(0)

冬遊び(環境委員会活動)

寒さが続き,校内に閉じこもりがちなので,環境委員会が「北海道の子は元気に外へ出よう!」とばかりに,冬遊びの機会を設けました。元気はつらつな姿を見てください。
そり遊び,チューブ滑り,鬼ごっこなど,高学年が下の学年を楽しませました。
d0174720_10205377.jpg
d0174720_1021326.jpg
d0174720_10211263.jpg
d0174720_10212020.jpg
d0174720_10213268.jpg
d0174720_10214026.jpg
d0174720_10214926.jpg
d0174720_10215843.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-08 10:22 | Comments(0)

低学年の節分集会

節分集会です。
遠くから聞こえる,うれしそうな悲鳴・・・?
豆まきで大変盛り上がりました。
子どもバージョンの鬼が整列。そこへボスが登場。一面,豆だらけで盛り上がりましたが,最後は2年生がきれいに掃除しました。さすがです。
  2年生:「鬼のボスは校長先生ですか?」・・・いえ,そんなはずはありません。
  2年生:「声が校長先生でしたよ」・・・いえ,そんなはずはありません。
d0174720_1457372.jpg
d0174720_14574637.jpg
d0174720_14575737.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-03 14:58 | Comments(0)

上小っ子まつり~文化委員会

昼休みに,文化委員会が楽しいイベントを企画しました。
射的,紙ちぎりあり,短距離走あり・・・ダンスコーナーではステージの上や下で,恋ダンス,PPAPなどで盛り上がっていました。みんなよく踊れますね。
d0174720_13373689.jpg
d0174720_13374460.jpg
d0174720_13375356.jpg
d0174720_13381117.jpg
d0174720_13381978.jpg
d0174720_13382870.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-02 13:39 | Comments(0)

入学説明会

入学説明会・体験入学を行いました。
一体かれらは何を見ているのでしょう?
d0174720_1331392.jpg

そう,かわいいお客様を見ていたのです。
d0174720_13313768.jpg

体験授業の前には待合に紙芝居もあり,保護者の皆様とプレイルームで一休み。
d0174720_13325491.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-02-02 13:33 | Comments(0)

氷瀑まつりを楽しむ

今年も氷瀑祭りが始まりました。
寒いけど,何だかうれしくなる冬の風物詩ですよね。
行く前にチューブ滑りが楽しみだと言っていました。氷のテーブルも神社のお賽銭にも興味しんしん。家族ですでに訪れていた子もいますが,みんなで行くと違った味わいですね。
d0174720_10411975.jpg
d0174720_10412723.jpg
d0174720_10413685.jpg
d0174720_10445113.jpg
d0174720_10421920.jpg
d0174720_10414567.jpg
d0174720_10415365.jpg
d0174720_10421178.jpg

[PR]
# by daisetukamisyo | 2017-01-31 10:46 | Comments(0)
line

北海道大雪山の麓の上川小学校です。児童数は119名,教職員は22名です。特別支援学級3を含め9学級編制です。     〒078-1762 北海道上川郡上川町新町379番地 TEL01658-2-1429 FAX01658-2-1177


by daisetukamisyo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30